#188 🛍️個人総研マーケットOPEN
“個人総研マーケット”
お待たせしました、本日オープンです‼️
以前のコラムと少し同じ内容になりますが、
この新サービスは既に社内でも利用しています。
様々な物が安く買える個人総研メンバー専用のプラットフォームです。
しかもこのプラットフォーム
大企業含め有名な会社が福利厚生として採用しているものでもあります。
導入企業の会員や従業員のみが利用できるプラットフォームで
◉トヨタグループ100万人
◉伊藤忠商事9万人
◉カラダノートアプリ会員60万人
◉うさちゃんクリーニング33万人
などなど、が一例としてあります。
そんな大企業の社員やその他会員さんのみが閲覧、購入できるECサイトです。
①メーカーが在庫を必要以上に抱えて売りきれない商品、価値のある余剰品
②パッケージリニューアルや廃盤になった商品、価値のある終売品
③賞味期限や使用期限が短くなった商品、価値のある切迫品
など、「行き場のなくなった価値ある商品」をクローズドマーケットで、選ばれた企業の従業員や会員のみが買えるプラットフォームというわけです。
食品・飲料、日用雑貨、コスメ、アパレル、生鮮食品食品、家電などがラインナップとしてあります。
食品代0円で送料のみのモニター商品、豊洲市場と提携した産直品など、商品があります。
しかも、ほとんどの商品が週替わりで変わるので、いつ掘り出し物が出てくるのかはランダムです。
当然、人気のある商品はすぐに売り切れます。
(ただ、基本パッケージなので、量が多すぎる問題はあるかもしれません)
そして、ただ安く買えるだけではなく、SDGsにも貢献しているため、社会貢献にもなります。
事業で使っていただいても、ご家族へのプレゼントでも、ご自身のためでも、使い道は自由です。
個人総研のオンラインサロン会員の方であれば、無料で買い放題、使い放題です。
まずは簡単な登録が必要ですので、こちらを参考にぜひ登録して、ご利用ください!
【会員.comログインページURL】
https://secret.linple.jp/mypage/login
【ログイン方法】
❶新規会員登録をする
上記ログインURLをおしてください
⑴企業コードを入力
kq4ErIWDRaLOGxCA
⑵ご自身の情報を入力
❷メールが届く
会員登録が完了したら
登録したアドレスに
登録完了のメールが届きます
❸ログインして利用開始
上記ログインURLをおして
登録した
・メールアドレス
・パスワード
入力しログイン後、利用開始
#189 休むことの大切さ
まずは先週のこちらの動画をご覧ください。
【しっかり休んで売上UP⁉️】
https://youtu.be/Y674Eia8r0M
個人事業主のあなたにとって、休みとは一体なんでしょう?
この動画にもある通り、私は
【休み=悪】でした。
なぜなら、個人事業主や経営者にとっては働けば働くほど売り上げが上がるのはもちろん
休むと何とも言えない不安が襲ってくるからです。
・このままで良いのか?
・現状維持は衰退か?
・同業者は働いているぞ?
・もっと働かなければ!
などなど、このような負のスパイラルにハマると中々抜け出せれません。
そして、結果的に体調を崩したり、メンタルがやられるわけです。
では、質問を変えます。
“あなたはなぜ働いていますか?”
多くの人が
・生活のため
・自分のため、家族のため
・お金のため
と答えるかと思います。
これら全ては”人生を豊かにするため”に少なからず繋がっているのではないでしょうか?
そうなんです。
仕事、働く、これらはあくまで人生を少しでも豊かにするための手段であり、方法です。
生きるために働くわけです。
働くために生きてしまっては、本来の目的から大きく外れ、本末転倒です。
こんな話をしても、
『そんなこと言ったって!わかっている!』
と反論したくなる気持ちもわかります。
言葉にはできない、理屈ではない、何かよくわからないものが経営者や個人事業主にはのしかかってくるからです。
私もそうでした。
『そんなこと、わかってるけど成功者の詭弁だよ』
と思っていました。
けど、そんな働き詰めで帰ってきたある日、4歳の子供にこんなことを言われました。
『パパ、疲れたら仕事なんてやめたらいいんだよ』
衝撃的でした。
まずはなぜそんなことを急に言い出したのか、
そして、あなたたちのためにパパは頑張っているんだぞ
そんなことを思いました。
おそらく、妻が疲れている私を見て、子供に何かを吹き込んだようですが、実はこの言葉には本当に救われました。
私はもちろん、従業員やお客様のためでもありますが、一番は家族のために働いています。
そんな家族に心配をかける、不幸にさせる仕事には果たして意味があるのか?
私が体調を崩して家族に心配をかける仕事こそ悪ではないか?
そう思いました。
家族が元気に、お腹いっぱいになるご飯を食べて、あたたかい布団で寝る、そんな生活さえあればそれで十分じゃないか。
そう思うようになりました。
それからは肩の荷が下りて、心も軽くなりました。
これでいいんです。
かなり回りくどくなりましたが
休むためには、その逆の働く意味や理由を考えてみてください。
そして、それが今満たされている、もしくは休んだり辞めたりしても満たすことが可能である、それであれば休めばいいわけです。
まだまだ満たされていないのであれば、頑張る必要はありますが
満たされる基準を明確にすれば、案外そこまで頑張らなくても済みます。
リアルな話、私が25万円、妻が10万円、世帯月収が35万円あれば私たち家族は十分に満たされます。
そしてそれは、今経営者を辞めたとしても、何とかなる金額です。
どうでしょうか?
休む方法や手段ばかりにとらわれず、成功者や世の中の定説にとらわれず、あなたがあなたのために、あなたの大切な人たちのために、働く意味と、休む意義を今一度考えてみてください😊
#190 個人総研、値上げについて
まずはこちらのコラム#183をお読みください。
このコラムから約2ヶ月が経ちました。
まずはご報告までお時間がかかってしまい申し訳ありません。
きちんと全員の意見を聞く、というのを公表しておりましたので、全員分の意見の集計に時間がかかりました。
🚨結論🚨
来年の1月から定価400円、消費税40円、合計税込440円の値上げをさせていただくことになりました。(1/27引き落とし分〜)
⚠️今回のアンケート(提案)は
ーーーーーーーーーーーーーー
サロンメンバー全員の過半数の承認があれば来年1月から
以下の値上げをさせていただきたいというものでした。
【改訂前】
税込49,500円
【改定後】
税込49,940円
値上げ額税込440円
値上げ率 約0.8%
ーーーーーーーーーーーーーー
今回の結果は
回答人数 192人
承認する 166人
承認しない 18人
その他 8人
賛成が86.5%
反対が9.4%
どちらとも言えないが4.1%
でした。
まずは承認していただいた方々、心より感謝いたします。
そして、温かいお言葉やご意見に社員一同、本当に心が救われました。改めてありがとうございます。
次に、今回承認しないとご回答いただいた方や、どちらとも言えないとご回答いただいた皆さま。
まずは今回はこのような決断に至りましたこと、謝罪いたします。
急な値上げとなりましたこと、大変申し訳ございませんでした。
そして言いづらいことにも関わらず、正直に厳しく貴重なご意見をいただいたことに心より感謝いたします。
本当にありがとうございます。
今回の値上げに関連して、昨日案内した個人総研マーケットをぜひ覗いてみてください。
定期的に商品が変わる中で、月に1回でも皆さまにとって必要なものを1つでもご購入いただけましたら、値上げ分は十分にペイ出来るかと思います。
その他にも、今後値上げ分なんて気にならないような、個人総研のオンラインサロンがあって良かったと言えるような、そんなサービスの提供を目指し続けますので、何卒、ご理解いただけますと幸いです。
また今回「承認しない」と回答された方へ、このコラムの前に改めてチャットワークで個別にご連絡をお送りさせていただいております。必ずご確認ください。
また「匿名回答」で承認しないと回答した方が3名いらっしゃいます。もし「承認していないのに個別連絡が来ていない」という方がいらっしゃいましたら、チャットワークにて個別にご連絡いただけますようお願いします。
今回は嬉しいお言葉、厳しいお言葉、本当にありがとうございました!
皆さま、引き続き個人総研をどうぞよろしくお願いいたします!
#191 🙅♀️今年の振り返り🙆♂️
さて、毎年恒例の振り返りコラムです。
私は1年前#137のコラムでこんな目標を掲げました。
【目標】
①オンラインサロンの加入者
170名突破
②加入者分布で全国40都道府県を突破
③年商1億円を突破
結果と報告です。
①達成💮
現時点で加入者数は200名を超えました。
②未達成
こちらは現在36都道府県です。
都道府県(36都道府県)
未達の県は岩手、秋田、富山、山梨、滋賀、和歌山、広島、徳島、香川、宮崎、沖縄です。
③達成💮
こちらは3年前から掲げている目標ですが、今年やっと達成することができました!
以上、3つ中2つ達成という上出来な結果となりました。
本当に皆さまのおかげです。
ありがとうございます!
②加入者分布で全国40都道府県を突破に関しては、後4県です。
来年こそは必ず達成します!
今年は会社としてコンプライアンスの強化に力を入れた1年でした。
理由は明白です。
何より大切なことはまずは会社が存続し続けることだからです。
個人総研は今年で6期目です。
前身の会社を足すと7期目です。
一説によると起業して約3年で半分の会社が存続できなくなり、10年後に生き残っている割合は約10%。
創業30年を迎える会社はたった0.02%。
なんと30年以内に99.98%の会社が廃業に追い込まれているそうです。
そんな厳しい中でも、皆さまになるべく長くこのサービスをご利用いただけるようこれからもコンプライアンスやコーポレートガバナンスにはこだわっていきます。
引き続きよろしくお願いします。
また、今年は初めて広告を継続して1年間打ち続けた年でもありました。
会社として経費を先出しし、売上げをあげていく、というのを1年間続けることが出来ました。
これはとても大きな成果です。
まずは1年間マーケット(市場)と向き合い続けることになります。
広告を勉強し続けることになります。マーケティングに触れ続けることになります。
これの経験やデータは売上げと同じくらい、会社にとってはとても大きな財産です。
この失敗、成功、それら体験が今後の事業にも必ず活きてくると確信しています。
もう1つは、広告を先出しし続ける体力(資金)が会社としてあったということです。
結果的に消費税の問題で、来年1月から440円値上げをさせていただきますが、会社としてやっと1年継続して事業にお金を使える資金繰り状態になったということです。
どれも、企業としては当たり前のことなのかもしれません。
しかし、当たり前のことを当たり前にすることがとても大変なことであると、経営者の皆さまにはお分かりいただけるかと思います。
会社としては、幼年期を超え、
成長期真っ只中です。
来年もその成長期を加速させ、
土台のしっかりした成熟期へと進んでいきたいと思います。
来年も変わらず
・個人事業主の方々
・個人事業主マーケット
により一層、真摯に向き合っていこうと思います。
引き続き、しっかりと企業としての体力をつけ、利益はなるべく皆様へのサービスとして還元し、これからも皆様の事業に寄り添い、手助けとなる企業であり続けます。
どうぞよろしくお願いいたします❗️明日は来年の目標を❗️
#192 💮2024年の個人総研✨
さて、個人総研は来週28日で年内の営業を終え、お休みに入ります。
昨年の年末挨拶はコラム#138でしたが、もう#192です。
1の頃が本当に懐かしいです。
継続は自信と信頼に繋がると私は思っていますので、これからもこのコラムを続けたいと思います。
さて、昨年に引き続き来年の目標と宣言を。
【目標&宣言】
❶オンラインサロンの加入者
250名突破
❷加入者分布で全国40都道府県を突破
❸年商1.5億円を突破
❹一緒に働く仲間を増やす
❶来年は今年蓄えた広告の知識や経験があります。
これを最大限に有効活用します。
そうすれば十分に可能な数字です。
また、引き続きコンプライアンスとコーポレートガバナンスを徹底し、1年間走り続けます。
❷後4県。同じ目標を掲げて何年目になるでしょうか。笑
何としても、切実に、頑張ります。
私たちも頑張りますので、皆さまもどうかお力をお貸しください。
❸会社として売上げをあげ続けることは最重要事項です。
会社の赤字は血であると、パナソニック創業者である松下幸之助は言いました。
企業として、しっかりと稼ぎ、利益を残し、納税し、皆様が勤めていて誇らしくなるような企業であり続けたいと思います。
❹新たに増えた目標です。
やはり、売上げが増えるにつれ、作業は増えます。今の従業員の負担が増えます。
無理をさせれば、サービスの質が落ち、皆さまの満足度も下がります。やはり、ある程度のところまでいくと、マンパワーが必ず必要になります。
それゆえに、この目標です。
以上が、来年に向けての目標と宣言です。
皆さまのおかげで今年の個人総研も順調で、来年もこのような見通しの良い目標を掲げることが出来ました。
引き続き変わらず
“私たちは何者なんだ”
と問い続け、お客様のために、そして日本の企業として、挑戦する会社であり続けたいと思います。
皆さま引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします🌸