4/21〜4/25のゲストコラムは…
━━━━━━━━━━━━━
  ◇4月ゲストコラム◇
“副業レンタルスペース”
リアルタイム挑戦記〜続編〜
大川貴之@美容室オーナー
━━━━━━━━━━━━━
今月は
皆さん待ちに待った…
岐阜県の美容室で
【オーナー兼スタイリスト】を務める大川さんのゲストコラムです💇

まずは…大川さんの

プロフィールをご紹介✨

🏗️建築業から転職して美容師に

💇美容室オーナー10年超

👨🏻‍🎤幼少期から大のアニメ好き!
「人生において大事なコトの
3分の2はアニメから教わった」と信じて疑わない

🍻お酒にはめっぽう弱い
「酒に飲まれる事はあっても
飲む事がない!」と豪語

👨‍👩‍👦‍👦4人家族の大黒柱

と…気になるプロフィール満載で、これまでもユーモア溢れる上に学びと気づきの多いコラムをたくさん書いていただいています✨

今回のテーマは…そう‼️
楽しみにされていた方が多い
昨年大川さんがコラムで発表した
『副業始めるぜよ』宣言✨のその後について…🚚
※前回のコラムを読んでいない方はコチラから↓
https://is.gd/5A9Usr

新しい事業を進めていく中での学びと気づきが満載で必見です💡

初回配信は…本日19時✨
お楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━
#1 副業始動!現状は…
━━━━━━━━━━━━━
初めての方は、はじめまして。
久しい方は、お久しぶりです。
前回、「副業始めるぜよ」と
宣言した大川です。

初めましての方のために、
一応自己紹介です。

岐阜で
美容室のオーナー兼プレーヤー
として生息しています。

美容室は、12?・・13年目?
ぐらいになりますね。

趣味は、ゴルフにアニメ鑑賞
毎クール十数本のアニメを視聴するヤベェ奴です、お見知りおきを。

皆さんは日々マーケティングの勉強に勤しんでいらっしゃるでしょうから
今回も箸休め回として
お付き合いいただければ幸いです。

それでは本題に入りますね。

はじめに、前回の内容ですが、
ひょんなことから、
お店の隣の土地を買う事になりました。

買うには買ったのですが、
「さて、どうしたものか?」となりせっかくなら、なんぞおもろい事でもできないものかと考えた結果、
レンタルスペースとしてキッチンカーを誘致してみよう!となった次第です。

前回の投稿から、9か月
(実際に始動してからは約半年)
どうなっているのかというと・・・

無事に続いてます。

キッチンカーを全然呼べず、
早々に駐車場に方向転換しなくて
一安心です。

定期的に出店していただけるお店もチラホラと出てきて、
少しづつ定着してきています。

有難いことです。

事前のリサーチで、
「平日の出店場所を探している」
という情報は本当だったようです。

ですが、
初めから出店の問い合わせがあったわけではありません。
(まぁ当たり前ですね(笑))

なので、
出店してもらう為の行動をとりました。

  1. 直接、出店のお願いをする
  2. インスタを開設

3. インスタ内で出店者募集の投稿をする

出店者を集めるために、
大まかにはこの3つを行いました。
もちろんですが、
それぞれの行動には狙いがあります。

それらについて説明をしていこう
と思ったのですが、
長くなってしまうので、
続きは明日にしますね。

商売の基本はやっぱり集客ですね。

それでは、ごきげんよう~

━━━━━━━━━━━━━
#2 商売の基本はやっぱり集客
━━━━━━━━━━━━━
昨日の続きです。

出店者が集まらないことには、
この事業は始まりません。

とにかく、一台でも多く出店してもらえるお店を集める事が最優先事項なので、
キッチンカーの勧誘(集客)です。

まずは、
【直接、出店のお願いをする】

キッチンカーって、
かなりの数の店舗が存在しています。
(コロナ禍を境に増えたようです)
なので、
全部のお店に声をかけるなんて事は大変です。(ってか無理www)

そこで、
キッチンカーをしている知人から
情報を得て、業界内で多くの方から一目置かれてる方に直談判しました。

キッチンカー界隈って、
横のつながりがかなり強く
出店場所の情報の共有などが
普通に行われるそうです。
(地域性はあるかも‥)

そこで、
周りから一目置かれているお店が出店したとなれば
「あの人が出すならいい場所かな?」
と思われるはずです。

マーケティング的な言い方をすれば『権威性を利用する』ですね。

なので、
「一度現場を見に来てください」と直接声掛けをして、
現場で全力のプレゼンをしました(笑)

次に、【インスタを開設】です。

キッチンカーの人たちって、
インスタで出店告知などをしています。

インスタの利用率は、
ほぼ100%です。

なので、自分もアカウントを開設。
何をしてる所なのか分かるように書き、実際に利用して美味しかったお店や気になるお店などを片っ端からフォローしていきました。

これもマーケティング的にいえば
『顧客にあった媒体を使う』と
『認知度を高める』
といったところでしょうか。

ここでもし、
フェイスブックやX(旧ツイッター)などを使っていたら、
キッチンカーの店主さんたちとの
接点が作りにくかったでしょうし
ウチの場所を知ってもらうのに
時間がかかった事でしょう。

そして、
フォロー・フォローバックを
繰り返してつながりを作ることで
次の【出店者募集の投稿をする】を活かすことができますね。

明日は、
【出店者募集の投稿をする】について
実際に投稿した内容を
シェアしたいと思います。

それではごきげんよう~

━━━━━━━━━━━━━
#3 効果が出たセールスレター
━━━━━━━━━━━━━
それでは、昨日の続きです。

【出店者募集の投稿をする】
についてです。

これは皆さんご存知の
『セールスレター』になります。

そこで一つ問題がありました
それは、インスタという媒体が
“画像がメイン”である事です。

どんなに文章を考えても
「本文まで読まれるのか?」
と疑問でした。

ですが、アプローチできる媒体が
インスタしかないので、
ここにあげるしかありません。

はじめはありきたりに、
「出店しませんか?」
ってな感じで投稿しました。

それがコチラです
==============
【9月分、10月分
出店者募集のご案内!】
定期的な出店場所を探している
販売エリアを広げたい!
笑顔のファンを増やしたい!

そう思っている、そこのあなた!
“いどばた”に出店しませんか?

9月分、10月分の出店者様を募集します。
スタートしたばかりなので、ほぼ希望のお日にちで出店可能です。

現地を観てから、出店を検討していただいても
大丈夫です。
==============
これが見事に大スベリ(笑)
うんともすんとも音沙汰無し。
今見返しても、ひどいですね。

これじゃアカンと
ちょっと本腰入れて書いたのが
こちら
==============
【最小のリスクで、最高の立地に出店したい方はいませんか?】

出店する際、売上って気になりますよね?
それが初めての場所だったらなおさらですよね

でもその場所のポテンシャルが高かったら?
さらに出店料が500円だったら…
あなたはどう考えますか?

ちなみに立地はこうです
--------------
車の通りが多く、5つの路線のバスが行き交い、

昼には、徒歩1分以内にあるコンビニの駐車場はパンパンで、
夕方にかけて、近くの高校や塾の生徒達が往来する

常に通る人の目に止まり、バスや車の中からは凝視される
認知度も高く、地元の人が必ず使う道路沿い
---------------
そんな“いどばた”に出店したい方は他にいませんか?

7月から始動したばかりなのでお試し価格の¥500となってます
(この価格には期限があります)

少しずつですが、出店のお声が増えてきました

少しでも早くチャンスをものにしたい方は、いどばたのInstagramアカウントのDM(@idbata_gifu)、またはidobata.nagara@gmail.comまでご連絡ください

気になるけど…という方は、1度現地を観てから検討していただいても大丈夫です。

すると、
あれほど反応がなかったのに、
この投稿から5分も経たないうちに問い合わせが入ってきました。

これまで学んできた
マーケティング知識が
活かされた瞬間でしたし、
素直にうれしかったです♪

他にも、
載せる画像も工夫しました。

インパクトある見出し
本文を読みたくなるような誘い文句
現地の状況が分かる画像と
載せる内容を大幅に変えました。

おかげで、少しずつですが
問い合わせが増えていきました。

明日は、
出店が始まってからの変化と
それに伴い気付いたことについて
書いていこうと思います。

それではごきげんよう~

━━━━━━━━━━━━━
#4 出店数激増‼️次の問題は…
━━━━━━━━━━━━━
昨日の続きです。

無事に出店が決まり、
初月は6店舗に出店してもらえました。

次の月は20店舗、
その次の月も20店舗ほど。

順調に出店数が増えていきました。

一気に出店が増えた要因は、
キッチンカー界隈の横のつながり
そうです、『口コミ』です。

『口コミ』恐るべし(笑)

こちらの想像を軽く飛び越えて一気に増えたので、スケジュール管理がめちゃくちゃ大変になりました。

さて、
出店が増えたのは有難いのですが、問題点が浮上してきました。

ひとつは、“利用客の集客”

はじめから場所を貸し出すだけでなく、利用者の集客も行うつもりでしたが、これがなかなか難しい。

イベントなどとは違って
常に何かが出店する形は
いわゆる路面店と
なんら変わりがありません。

更に、
出店するキッチンカーによって
販売する商品もさまざま。

ウチとしては、
一般的な商品の宣伝告知ではなく、場所の宣伝をすることになります。

まず初めに、チラシを作製。
周辺地域にポスティングを行いました。

次に、
現地に看板を立てて場所の名称、何をしている場所なのか?を知ってもらえるようにしました。

交通量が多い通り沿いなので
車での利用が多いと予想できたので駐車場の案内もしました。

その他にもインスタの更新など
考えられる事はやれるだけやりました。

スタートしたばかりは
物珍しさも手伝って通りがかりに立ち寄ってもらえたり
チラシをみて足を運んで頂けたり
近くの会社の方などが利用したり
上手くいっているように見えました。

ですが、

それも2ヶ月もしないうちに
落ち着いてきて、
通りがかりで利用する方は
少なくなっていき

利用してくださる方は
お気に入りのお店が出店する時だけ利用する感じになりました。

これは困りました。
というか、現在進行形で困ってます。

ですが、まぁ焦っても仕方ありません。
地道にしつこく続けていくしかないと思っています。

今では、
ポスティングを復活させて、
インスタのフォロワー数1000人を目標に投稿を続けたりしています。

自分で取り組める事は
おのれで何とかできるので
それほど問題とは思っていません。

それより、むしろ次の問題の方が
かなり重大だと感じているのですが…

それに関しては、明日お伝えします。

それではごきげんよう~

━━━━━━━━━━━━━
#5 さらなる大きな問題が‼️
━━━━━━━━━━━━━
さて、昨日の話の続きですが、
その前に・・・

今回の話はちょっと愚痴っぽくなってしまうかもしれません。

その理由は、
『自分ではどうすることもできない』事柄だからです。

こんな時、
林修氏と森島毅氏の対談を
思い出します。

それは、『定数と変数の話』
―――――――――――――
定数とは
動かすことのできない数字

変数とは
動かすことのできる数字

要領の悪い人は定数にあたる事柄を一生懸命に何とかしようとする。
でも、それは定数なので
結局なんともならない。

仮になんとかできるとしても、
必要以上に時間と労力を費やして
さほど大した成果が得られない。

しかし、仕事のできる人は、
変数にあたる事柄に集中する。
そうすることで
問題の解決や改善、
プロジェクトの進行などができて生産的な活動ができる。
―――――――――――――
といった内容

さて、
かなり重大だと感じてる問題とは
『キッチンカーという業態における“商売”というものに対する考え方』です。

どうゆう事かというと、
キッチンカーって基本的には
イベントやマルシェ等への出店が主です。

つまり、
イベントに集まった人を
相手に商売をするのです。

そのイベントやマルシェへの参加者は、イベントの主催者が集めています。

もうお気づきですね。

0→1のような集客をする機会が極端に少ない(経験が浅い)のです。

良いも悪いもイベント出店に
慣れてしまっている。

ところが、
うちは路面出店となります。

そこを利用するお客様は
お店を目的に足を運んできます。
(要は店舗出店と変わらない)

つまりキッチンカーが主役でないとお客様を呼べないのです。

・魅力的な商品
・ココでしか食べられないメニュー
・話し上手なつい会いたくなる店主
と、まぁなんでもいいのですが、
人を引き寄せる何かがないと
商品が売れません。

そして残念なことに、
それらを発信するインスタを
上手く使えていないという状況。

逆に、
上手に使えているお店は
きっちり売り上げを上げています。
ですが、それはほんと少数。
大半のお店がウチのような路面出店の売り上げを作るのに苦労しています。

場所を提供している手前、
売上を作ってほしいと思うのですが、ほとんどの人がマーケティングを理解していない。

ちなみに、
マーケティングの話も遠回しに
話してみたのですが、
予想通り聞いてもらえず・・

まさに定数!
さてさて困りました。

こんな状況、
皆さんだったらどうしますか?

私、久しぶりに真剣に考えました
(副業なのに(笑))

そこで自分でやれる事はないか?
もう一度見直してみました。

そしたら見つけましたよ、変数!

これから取り掛かろうと思います。

上手くいくといいなぁ~
ちょっとワクワクです。

今後どうなるか(どうなったか)を
報告できる機会があれば
そのうちどこかで。

それではいつかお会いしましょう。

PAGE TOP