ブログ一覧

個人事業主マインド.326


こんにちはマキノです。

今年の2月は衆院選挙が
ありましたよね。

私も選挙に行きました。

結果はともあれ…

当選者の決め方は
いつもの多数決です。

そして

その多数決という決め方に
疑問を持つ国民はほぼ無し。

これは今も昔も。

ちなみに

私は多数決がキライです。

なぜなら…

【目次】
1.大衆は常に間違う
2.みんなと一緒は最悪
3.マイノリティで生きる

★1.大衆は常に間違う

私が小中学生のころ
何かを決めるときに
多数決で決めました。

高校になっても

文化祭の出し物等は
多数決できめました。

国の方針も多数決。

多数決で選ばれた人が
議員となります。

「えっ、それが何か?」

と思う人もいるでしょう。

しかし

多くの人が当然だと
思っている「多数決」
という考え方…

私はどうしても馴染めません。

なぜなら

「大衆は常に間違う」

という考え方を
持っているからです。

人はどれだけ深く
掘り下げて物事を
考えてるか…

ここに疑問を持ちます。

みんなが納得することが
本当に正しいって…

「マジかよ??」

って感じちゃいます。

この考え方は

独立してビジネスを
やるようになってから
さらに強固になりました。

★2.みんなと一緒は最悪

ビジネスの世界では

みんなと同じってことは
最悪な事態だということ
を意味します。

もっと言えば

「瀕死の状態」

ということです。

ところが

企業経営者や事業主は
多数決的思考で考えて
しまう方がなぜか多い。

昔から多数決で決めていた
習慣からでしょうか。

特に

「皆がやっているから」
「他がやっていないから」

このような思考が
大好きな日本人は
多数決思考が強いです。

・他の会社ではやってない
・他店ではやっていない

「だからやらない…」

という選択。

「えっ、それでいいの??」

と疑問を持つのは
私だけでしょうか?

★3.マイノリティで生きる

情報発信が自由にでき
グローバル化する日本。

だからこそ

「だからオリジナルで行く」

でなくちゃ生き残れん
って感じないと感じます。

最近ではAIを使って
物事を判断する人も
増えてきました。

しかし

AIに答えを求めても
真のオリジナリティは
望めません。

なぜなら

AIは基本的に
多数決思考だから。

・人生
・考え方
・働き方

これらはすべて
人と違ってナンボ。

マジョリティ(大衆)より
マイノリティ(少数派)。

自分というマイノリティこそ
自由の鍵だと思います。

よって私は

脱・多数決!

選挙という制度は
変えられませんが…

・自分の生き方
・自分の選択
・自分のビジネス

これらにおいては
絶対的脱・多数決!

大衆がいいと思うことの
反対を常に進みます。

では(^_-)-☆


個人事業主マインド.327


こんにちはマキノです。

先日、偶然流れ星を
見かけてしまいました。

本当に一瞬でした。

願い事どころではなく
あっという間の出来事。

「流れ星に願い事をするとその願いは叶う…」

誰もが聞いたことがある
この言い伝え。

果たして本当なのでしょうか!?

【目次】
1.星に願いを?
2.叶わぬ願い
3.否定論者の行く末

★1.星に願いを?

流れ星に願い事をすると
その願いは叶うという説…

果たして本当なのか?

本当です!

もちろん

星が願いを叶えてくれる
のではありません。

正しくは

自分がいつもそのことを
思い続けているからこそ
願いは叶うのです。

流れ星なんて
一瞬だけです。

それもほとんど偶然。

その瞬間にパッと願い事が
出てくるとしたら…

それはいつも心から
離れないことでしょう。

そして

そのくらいいつもいつも
四六時中考えられること
なんて…

よっぽど情熱が持てていることです。

まちがっても

人に命令されたことや
義務感や責任感からの
願いでは…

思いが続けられません。

情熱が持てないのです。

逆に

・叶ったらわくわく
・叶ったらドキドキ
・叶ったらキャー!!

このように

わくわくしてポジティブに
思い続けられるパワーは

『憧れ』
『尊敬』
『好きという気持ち』

から出てきますし

こんな願いは必ず叶います。

★2.叶わぬ願い

反対に

こんな感情から湧きでる願い
でなくては叶わないのです。

あなたには

流れ星を観た一瞬に
超叶えたい願いって
ありますか?

四六時中頭から離れない
情熱が持てる願いって
もっていますか?

あったら叶います。

もっていたら叶うのです。

流れ星を見かけた
その一瞬の時間も
ずっと願っていた…

そのくらい頭から離れない
強い思いだからこそ叶う。

そういうものなのです。

★3.否定論者の行く末

こんなことを言うと

「夢も希望もないね」
「願いなんてねーよ」
「バカみたいなこと言うな」
「超~非科学的~!!」

とかいう人が出てきます。

勝手にしてください。

否定論者は願いを遠ざけ
どんどん責任感・義務感を
押しつけてきます。

・道徳
・常識
・義務
・責任

を押しつけてきて
『願い』『思い』を
軽視し見下します。

私とは生きていく方向が
180度逆なので

説得するのは面倒だし…

いや、それ以前に

わかって欲しいなんて
サラサラ思いません。

ちなみに

こんなことを言ってても…

私は現実に会社を経営し
リアルにビジネスを複数
持っている起業家でした。

超・現実的人間です。

非科学的なことなど信じない
石橋を叩いて渡る人間です。

だからこそ

「流れ星に願い事をするとその願いは叶う…」

信じられるし
根拠もあるのです。

ということで

信じられる人だけ
ご評価くださいね(^_-)-☆

P.S.
今日は寒波の中で
午後からペンキ塗りを
おっぱじめます。

寒いのは嫌ですし
雪が降ったら大変です。

「雪は降らないで…」

このような願いは

・恐怖
・不安
・嫌なこと
・避けたいこと

という感情から湧いて
出てくるので…

これも叶わない願いです。


個人事業主マインド.328


こんにちはマキノです。

人の陰口を言う人って
どこにでもいますよね。

さも自分が賢くて…

知識や経験が豊富な
人物であるかの如く
振る舞う人です。

私の周りにもいました。

距離は置いていても
目には入ってきます。

その都度

嫌な思いになりました。

そう言う人って
どうなっていくのか
今回は考察します。

さらに

凡人の成功の秘訣も
お伝えしていきます。

お楽しみに!

【目次】
1.博識者vs行動者
2.陰口星人誕生
3.陰口星人の末路

★1.博識者vs行動者

確かに世の中には

いろいろなことを
知っている人って
たくさんいます。

博識者といわれる人です。

ただし

たくさんのことを
知っていても…

成功はしません。

逆に

たくさんのことを
知らなくても

知っていることを基に
行動を起こせる人は…

人生を変えられます。

これが行動者。

行動者は

行動することで
少しずつですが
人生が変わります。

人生が変わることで
何度もチャレンジし…

失敗します。

しかし

今までの自分ではない
新しい自分がそこには
いるので

諦めずに行動し続けます。

その結果、、

小さな成功を
体験できます。

小さな成功をし始めると

失敗をくり返しながら
ワクワクしてきます。

★2.陰口星人誕生

そんな行動者の周囲には
博識者が必ずいます。

行動者は博識者から

・うわっ、変な人
・バカじゃないの
・こいつダメな奴

と思われたりします。

思われたりしますが

日本人は本音を隠すので
口に出して直には言わず
そう思う連中は…

陰口で囁きます。

特に

たくさんのことを
知っている人が
陰口を広めます。

「全然わかってないな」
「どうせ失敗するよ」
「懲りないヤツだね」

とかほざく

陰口星人になるのです。

★3.陰口星人の末路

陰口星人になると
興味深いことが
おきます。

陰口星人になると

その結果

たくさんのことを知ってる
博識者の陰口星人たちは

ますます成功から
遠ざかっていきます。

一方、、

行動し続けている人は…

失敗しながらも
チャンスをつかみ

成功に近付いています。

ただし

本人は気付いていません。

・すっ転んでも
・ひっくり返っても
・白い目で見られても

ワクワクして生きてます。

すると

ある日突然

経験するのです

「本物の成功体験」

を。

これって本当に
予告も気配もなく
いきなり来ます。

まさに

ある日突然なんです!

(^_-)-☆

P.S.
頭の良い悪いって
成功には関係ない

と私は思っています。

逆に

頭が良すぎると
自己防衛反応が
働きすぎて

行動できなくなる。

行動がないところに
結果なんてないです。

結果がないところに
成功なんて絶対無し!


個人事業主マインド.329


こんにちはマキノです。

2月は節分があります。

「鬼は~外!福は~内!」

とやるやつです。

以前のコラムでも
紹介しましたが…

私はちょっと
鬼は外、福は内には
思い入れがあり

今回はその話を
聞いてください。

【目次】
1.禍を転じて福となす
2.心の中の鬼を認める
3.本当の福は内とは
4.自己開示のススメ

★1.禍を転じて福となす

私はビジネスが軌道に
乗ってきたころから

「鬼は~外!福は~内!」

この↑意味が変化しました。

以前は

「幸運を招く福の神は内へ、禍(わざわい)をもたらす鬼は外へ」

こんな意味だと
信じていました。

ところがです

世の中には

「禍を転じて福となす」

という言葉があるのを
ご存知でしょうか?

これは

「自分の身にふりかかった災難失敗を上手く解釈し、逆に、有利になるように捉え直したり工夫をすること」

という意味です。

実は、この発想…

独立起業しても
ダメダメだった
この私を

大きく変化させたのです。

★2.心の中の鬼を認める

当時の私は気付きました。

鬼とは自分の中にある

「固執」
「奪う」
「嫉み」
「やっかみ」
「恨み」
「さげすみ」
「見栄」
「エゴ」
「不安」
「不満」

このようなドロドロした
心を指すものだと。

例えば

●黒・まきの
○白・まきの

があるなら鬼は

≪黒・まきの人格≫

ということです。

で、

「鬼は外!」

とは、、

「こんなドロドロした心は外に出ていけぇ~!」

「黒まきのはダメだ消えろ!」

と願って豆をまくものだと

ところが

「本当に鬼って消せるんかい?」

って

あるとき素朴な疑問が
湧いてきたのです。

そのとき

「禍を転じて福となす」

という言葉が
フッと浮かんできて

※途中経過は省略します…

そして気付きました。

「そうか『鬼は外!』って…、心の中のドロドロ鬼を外に追い出すんじゃなくて、ドロドロした鬼がオレの中にいることを受け入れ…、正直に認めて外(周囲に)に公表しちゃえってことだ!」

霧が晴れた瞬間でした。

★3.本当の福は内とは

ようは

「鬼は外」

とは…

≪醜い自分も自分として認め受け入れなさい≫

≪醜い自分を切り離したり隠すのではなく、正直に外に見せろ≫

いわゆる

「自己開示せよ!」

てことに気づいたのです。

逆に

「福は内!」

とは…

・幸せそうな自分
・自慢したいこと
・マウンティングしたい気持ち
・リア充

「こういう心は『内』に秘め、ひけらかさないでおきなさい」

ということだと
解釈したのです。

それから私は

できる限り正直に自分の
≪恥≫を隠さないように
してきました。

すると

信頼してくれたり
頼りにしてくれたり
好意をもって下さる

そんな方々が
現れ始めたのです。

そして

ビジネスも人間関係も
不思議と好転していき…

今、

自分の醜さも
愛せるように
なってきました。

すると

≪人に対する愛情≫

のほうもどんどん
濃くなっていき…

お客さまも増えました。

★4.自己開示のススメ

さてさて

反論があるかもです。

反論もあるかもですが
これは私の体験なので
反論されても困ります。

反対に

あなたがもしも私に
共感してくださるなら

ぜひ

自分の黒い部分を受け入れ
そこを自己開示してみて
くださいね(^_-)-☆


個人事業主マインド.330


こんにちはマキノです。

早いものです。

ここでのコラムは
330回目となりました。

330回目のコラムは…

自分のために残した
ビジネスのメモです。

メモったのは…

マインドセットと言って
コピーライティングで
文章を私が書くときの

「羅針盤(らしんばん)」

となる心得や考え方です。

すべて自分の実体験から
得てきた心得や考え方です。

あなたのビジネスに
役立ててもらえれば
とても嬉しいです。

【目次】
1.マインドセット21
2.追記

★1.マインドセット21

1.下心はすぐにバレる。絶対にバレる。

2.アレコレ言って何も伝わらないより、価値あるひとつを確実に伝える。

3.開発に金がかかった商品、高度な技術を要した商品、でも、それがお客にとって価値ある商品とは限らない。

4.製品では売れない、商品になっているか?

5.その商品には会話につながる情報はあるか?

6.表現の質は、広告量よりも強い。

7.「早い話が」から発想してみろ。

8.良いコピー(広告文)を選べなければ、良いコピーは書けない。

9.表現力の差は、見込み客の想いや願いを感じとる力の差である。

10.今どき走らない車なんてない。

11.今さらながら、モノよりコト。コトより想い。

12.立派かどうかは他人が決める。

13.品質だけでは売れない時代ということ。

14.ライバルは同業者だけではない。

15.人の好き嫌い(感情)は、モノよりコトの影響を受ける。

16.論理で考えると視野は狭くなる。

17.大切なことこそ日本語で言え。

18.スローガンでは人の心は動かない。

19.積み重ねてきたとしても、もどる勇気をもて。

20.みんなに好かれようとすると、みんなに嫌われる。

21.まずは自分から無償で与えられているかを問え。

以上。

★2.追記

自分の経験から綴った
21個のメモですが…

どれも「失敗」から
生まれた考え方です。

私はまず行動しました。

考えたり予想したりせず
とにかく行動しました。

行動といっても…

大きな挑戦ではなく
小さなチャレンジです。

さて

行動すると8割は失敗です。

残りの2割のうち1割は
失敗でも成功でもない
結果です。

そして最後の1割は…

本当に小さな成功でした。

小さな挑戦をして得た
小さな失敗と小さな成功。

これが私の全てです。

今回は

そこから学んだ考え方を
紹介いたしました。

参考にしていただければ
幸いです(^_-)-☆

PAGE TOP
PAGE TOP