#186 本当の豊かさを手に入れられるのは…

こんにちはマキノです。

あなたは心に響く言葉に
最近出会いましたか?
私は出会いました。

そんな出会いってタイミングが絶妙!

・まさにこの状況で
・丁度こんな事考えていて
・今こんな悩みがあって
・何かに躓いていた時に

「もう、このタイミングで現れてくる!?」

って感じです。

【目次】
1.タイミングと言う魔法
2.引き寄せ合うもの
3.お金を全部なくしたら
4.豊かさの土台作り
5.人の豊かさを生み出す力

★1.タイミングと言う魔法

その時必要な言葉と
絶妙なタイミングで
出会っちゃう…

嫌でも響いちゃいますよね。

昔は投稿へのコメントで

「まさに今の私にあてはまる言葉でした」

このようなメッセージを
よくいたたきました。

これは

私が立派なことを書いたから
というわけではありません。

たまたまその人の状況が
私の投稿とタイミングが
合ったということです。

まるで魔法みたいですよね。

★2.引き寄せ合うもの

不思議なんですが、、、

●必要なときに必要な情報が
●欲しいときに欲しい情報が
●会いたいときに会いたい人が

私にはなぜか現れます。

これを人に言ったところ

「そうそう、私もそう!!」

と驚かれ意気投合しました。

さらに聞いてみると…

この現象は

前向きな人たちに
共通して起こる
現象らしいのです。

≪引き寄せの法則≫

とかいう法則名が
有名らしいですが

名前はどうでもいいけど
事実だなって思えます。

★3.お金を全部なくしたら

ビジネスを始めた頃…

当時読んだ本の中に
とても響く言葉があり
何度も読み返しました。

その言葉をご紹介します。

以下が、その言葉です。

********
豊かさとは…
預金額のことじゃなく
あなたがお金や財産を
全て失ったときに
残っているモノのこと
********

かなりドキッともしました。

なぜならその頃の私は

自分のビジネスに集中し
わずかながら結果は出せ
夢中になっていて…

調子に乗っていたからです

だから

「お金や財産を全て失ったとき」

そんなことは考えても
いなかったのです。

だから

「お金を全部なくしたら何が残る?」

「本当の豊かさって何なんだ?」

それまでの自分には
なかった思考に陥り
戸惑いを覚えました。

★4.豊かさの土台作り

ビジネスを始めた頃

私は竿と糸と針と餌で
魚を釣る思考でした。

ちょっと抽象的でしたが

ようは当り前の方法で
稼ごうとしていたのです。

もちろん

ビジネス初心者でしたから
当然の選択だったと思います。

しかし

真に豊かさ求める人は

お金を稼ぐ活動より
豊かさの土台作りに
力を入れていたのです。

つまり

≪豊かな海を作る≫

つまり

≪豊かな田畑を作る≫

ということでした。

まず魚を釣る前に

活きのいい魚が育つ海を
どうやって作るかを考る。

海がつくれたら少しだけ
魚を釣らせてもらう。

当時の私は

言葉との出会いから
こんなことを日々考え
もがいていたのです。

★5.人の豊かさを生み出す力

豊かさを生み出せる人たちは
自分だけのチャンスや利益を
追いかけるのではなく…

己の才能と情熱をフル回転させ
人の豊かさを築こうとします

話は変わりますが、、

私はオードリーヘップバーンが好きです。

故人である彼女は

・時代を超えて
・性別を超えて
・国境を越えて

世界中の多くの人に豊かさを
今もって与え続けています。

本物です。

彼女はお金をいっぱい稼いだでしょう。

しかし

それだけではなく
お金以外の豊かさを
確実に残せています。

抽象的ですが

オードリーは彼女の川をつくりました。

その川は

いまだに豊かな水流を保ち
多くの生物が住めています。

豊かさを得た多くの成功者たちは

みんな独自に自分の川を
作り出しては後世に残し…

本当の豊かさを手に入れます。

「豊かさを追求することは本当に重要で大切なこと」

そう気づかされた言葉との
出会いのお話でした(^_-)-☆

#187 必要なのは思い切り○○できる環境

こんにちはマキノです。

今回のコラムは

『思いきり失敗できる環境』

についてお話します。

【目次】
1.不自由がないのが日本?
2.地方の不自由さとは
3.他人に無関心って悪?
4.失敗できない環境とは
5.思いきり失敗できる環境

★1.不自由がないのが日本?

日本は衣食住において
国内のどこに行っても
同ものが手に入ります。

以前

沖縄の離島に住んでいましたが
ドンキやマック、100均もあり
なに不自由なく暮らせます。

セミナーでも国内の
各地を観てきました。

風景を無視して街中に立てば
どこにいるかなんてわかりません。

なぜなら

全国に同じようなチェーン店や
フランチャイズ店がありますし
物流も同様に盛んだからです。

人の服装も大した差はありません。

方言が難しい地方もありますが
標準語は日本中で通じます。

なので困らずに生活できます。

ただし

地方で不自由なことって…

≪本当に自由な自己表現≫

ではないでしょうか?

★2.地方の不自由さとは

例えば

田舎の町で公務員をしていた人が
脱サラしてそば屋を始めたとします。

すると

これだけでウワサになります。

「よくやるねぇ」
「うまくいくか?」
「役所を辞めてもったいない」
「生活は大丈夫?」
「あの家子どもがまだ小さいのに」

こんな感じでしょうか。

さらに

・商売が上手くいかなかったら
・これがキッカケで離婚したら

ヒソヒソ話は…

10倍の音声になって
鼓膜にビンビン響いて
くるでしょう。

「言わんこっちゃない」
「こうなると思った」
「やっぱりね」
「公務員辞めた罰だよ」
「自業自得だね」
「バカだねぇ」

もう市中引き回しの末

打ち首→さらし首の刑に
処せられるわけです。

恐ろしいです。

恐ろしすぎます。

でも

これが東京ならどうでしょうか?

★3.他人に無関心って悪?

港区の公務員をやっていた人が
脱サラして起業したとします。

東京です。
港区です。

かなりの高確率で

「で?」
「ふーん」
「ん?」
「そんなことより明日の天気は?」
「だから何?」

このくらい無関心です。

極端に言えば

事業に失敗し、それを苦に
たとえ自●したとしても

「………」

他人は何も言わないどころか
感心すら持ってくれないかも。

逆に言うと

・どんなに派手な自己表現をしても
・どんなに突飛なパフォーマンスをしても
・どんなにあなたが大失敗しても

「えっ、だから何?」

くらいで

関心すら持ってくれないのです。

果たしてこの無関心さは
悪いことなのでしょうか?

★4.失敗できない環境とは

「失敗は成功の母」

と昔から言われています。

正しいマインドセットだと
私は思います。

なぜなら

失敗せずに成功した人など
皆無なので、上記の言葉は
正しいと思えるのです。

しかし地方では

人からのプレッシャーで
失敗ができないんです。

私が生まれた地方も

公務員になることが
ステイタスのような
よくある田舎町です。

また

地元の大企業に入ると
鼻を高くして生活できる
田舎町だと思います。

私も地元の進学校に
通っていましたが…

勉強ができる奴らも
二分していました。

・個性的で夢を追う挑戦系が2.5割
・地元で安定した生活系が7.5割

前者は

ほぼ全員東京の大学に
進学しましたが…

後者は

地元の国公立大学に
進学しました。

進学でなくても

地元には保守的な人が残り
東京には夢を追いかける奴が
どんどん出ていったのです。

★5.思いきり失敗できる環境

私も地元から飛び出したくて
高校卒業後は東京に出ました。

・夢だの
・可能性だの
・成功だの
・チャレンジだの

そんなことを求める奴らが
全国、全世界から集まるのが
Big City Tokyo

守りに入るのが常(つね)の地方。

※大阪も名古屋も都会なのですが東京より保守性が強いと感じます

正直

東京都心のような環境こそ
思いきり失敗できる環境と
いえるでしょう。

ただし

地方に住んでいても挑戦心を
捨てずに活動している人達は
大勢いると思います。

今回のコラムでは

「みんな東京でビジネスしましょう」

と言いたいのではなく

「地方でも人目を気にせず思いきり失敗できる環境を積極的に作りましょう!」

ということでした(^_-)-☆

#188 拒否されることが怖い方必見!

こんにちはマキノです。

あなたは毎日何と
戦っていますか?

私は

「自分が拒否される恐怖」

と、毎日、毎分、毎秒…

戦っています。

【目次】
1.自然と湧いてくる感情
2.容赦ない時代
3.ストーリーがもたらすもの

★1.自然と湧いてくる感情

実は私…

毎月このコラムに書く内容も
あなたに拒否されるのではと
内心ビクつきながら書いてます。

ようは

人(他人)の気持ちに
オドオドしている

ということです。

今さら言うまでもなく

あなた(他人)の感情を
コントロールできない

なんてことは100も承知です。

しかし

「拒否されたくない」

という気持ちが自然と
湧いてきてしまいます。

なぜでしょう?

なぜ、こんなにも
あなたの気持ちが
気になるのでしょう?

★2.容赦ない時代

以前

女性の美容室経営者と
この話をしました。

その女性経営者さんは
同業他サロンからすると

「堂々としているよね」
「自信をもって経営してる」

このように映ってました。

しかし実際は

「私も否定されるってこと、ビクビクしてます。特にお客様から!」

本音を語ってくれたのです。

確かにお客様からの否定は
恐ろしい一面があります。

ちょっとした言葉(否定)が
商売を左右する可能性もあり

エゴサーチしたくなる理由の
ナンバー1ではないでしょうか。

特に今は

お客様のレビューが
読まれる時代ですよね。

・接客がよくない
・店員の態度が横柄
・商品(サービス)が悪い
・コスパが良くない

など

好き勝手放題投稿できます。

そしてそれは当たり前ですが
そのお客様の「主観」です。

容赦ない時代ですよね。

その後

他の経営者の方たちに
同じ話を振ってみると…

実に多くの経営者さんが
自分が拒否される恐怖と
戦っておられました。

とくに

個人事業を営む方々や
小さな法人の経営者が
こんな感情を抱いてました。

★3.ストーリーがもたらすもの

あなたのビジネスで

最も商品やサービス
接客や顧客の管理に
気を遣ってるのは…

あなた自身です。

お客様にはわからない苦労も
工夫もされてると思います。

そこを容赦なく否定されると…

それは落ち込むでしょう。

もしくは

メッチャ頭にくるかもです。

だからと言って

いつもビクビクしていたら
身が持ちませんよね。

だからこそ

・一つひとつの商品
・このサービスの意味
・接客のポイント
・店名の意味

これらのストーリーを
語っておくことが重要。

上記はひとつの例えですが…

スタッフのストーリーも
お客様の心が優しくなる
大きな要因となり得ます。

話は変わりますが

マザー・テレサさんは

「多くの人は一切れのパンではなく、愛に小さなほほえみに飢えているのです」

という言葉を残されました。

その通りだと思いますし
本当に飢えているのだと
思います。

他人(ひと)のやさしさ…

それを飢えている人たちに

・優しさどう感じてもらうか
・どうすれば愛が伝わるか

もう一度考え直す時代ですね。

では(^_-)-☆

#189 ビジネスでも『シンプル最強説』

こんにちはマキノです。

世の中には様々な

「法則」

と呼ばれるものが
存在しますよね。

実は私…

「法則」に弱いんです。

特に

成功法則と呼ばれるもの
には心を動かされます。

今回のコラムでは
ある法則をご紹介します。

【目次】
1.KISSの法則とは?
2.嫌われるWEBサイトとは?
3.シンプル最強説

★1.KISSの法則とは?

「KISSの法則」

って、知っていますか?

実はこの法則

男性が女性にキスする際に
目を閉じるか閉じないかで
その先の交際期間が決まる…

先に女性から男性の頬に
キスをすると、その先も
ずっと主導権をにぎれる…

というものではありません。

このKISSとは

“Keep It Simple, Stupid.”

の略なのです。

日本語に直訳すると

「保てそれをシンプルに、愚か者」

分かりやすく
言い換えると

「シンプルにしろっつーの、アホ!」

という意味になります。

一体何をシンプルにすれば
よいのでしょうか?

★2.嫌われるWEBサイトとは?

実はこれ、、

ホームページなどの
WEBサイトを作る時の
法則(原則)なんですね。

ようは、、、

・凝ったつくりだったり
・複雑なつくりだったり
・情報量がやたら多かったり

こんなサイトは
嫌われるってこと。

当然

アクセスが少なくなります。

ということで

作った意味がなくなる
ってことを教えてくれる
重要な法則なのです。

ちなみに

私がWEBサイトを作るときは

壱. 伝えたいテーマを絞る
弐. 文章より画像で伝える
参. キャッチなタイトルを使う
四. 作ったら削れるだけ削る

こんな感じでKISSの法則を
利用させてもらってます。

★3.シンプル最強説

実はKISSの法則って
いろんなジャンルにも
当てはまるんです。

例えば…

こんなコラムでさえも
シンプルにすればするほど
読み手には親切ですよね。

・難しい言葉を使ったり
・堅苦しい言い回しにしたり
・やたらと長く書いたり(苦笑)

KISSの法則からすると

まさに

「シンプルに書けっつーの、アホ!」

ということです。

お店の料金設定だったり
キャンペーン内容とかも
当てはまりそうです。

他にもいっぱい当てはまる
ジャンルがありそうです。

まさに

シンプル最強説ってヤツですね。

さて、、

こんな法則を紹介した後に
長々書き続けると・・・

「はよシンプルに終われ、このボケ!」

と思われそうなので
ここらで終了します。

ありがとうございました(^_-)-☆

P.S.
あなたの商売でHPや
SNSを利用しているなら

ぜひ、KISSの法則が
当てはまっているかを
一度ご確認ください。

#190 ビジネスアイディアを生み出すトレーニング

こんにちはマキノです。

ハート型を嫌いな女性って
あなたの周りにいますか?

私は60年生きてきたなかで
ハートを嫌いと言った女性に
出会ったことがありません。

【目次】
1.ハートマークは儲かる?
2.ハートはビジネスアイデア
3.ビジネス脳トレしましょう

★1.ハートマークは儲かる?

ハートマークの起源は

・聖杯説
・心臓の形説
・タロット説
・古代インド説
・古代エジプト説
・古代ギリシャ説

など

いろいろあるようですが

どうも

「生命の宿るところ」
 ↓
「感情の宿るところ」
 ↓
「愛情の宿るところ」

こんなような流れが
感じられるのです。

どれも人間本来の営みに
関係しているようですよね。

同時に

ハート型は商品としても
よく使われています。

そして多くのヒット作を
世に出してきました。

ティファニーの
定番ネックレス

『オープンハート』

など有名ですよね。

ほかにも

・ハート型のお菓子類
・ハート型のパラソル
・ハート型のアクセサリー
・ハート型のコスメ類

このように

特に女性市場において
よく使われていますよね。

グッチでは

ハート形のコインケースや
キーリングまで出しています。

ハート型のサングラスも
可愛らしく愛嬌があるので
私個人的には好きです。

★2.ハートはビジネスアイデア

ここで考えてほしいのですが…

あなたの身の周りを見たとき
ハート型にしたら…

・可愛くなる物
・おもしろそうな物
・売れそうな物

って、いくつありますか?

また、それは何ですか?

参考までに…

ある本で

『ハート型高級ステーキ』

が紹介されていました。

バレンタインデーや
彼や彼女の誕生日には
いいかもしれませんね。

ハンバーグじゃなく

「高級ステーキ肉」

をハート型にしたのが
ミソだと思いませんか?

これは

あるステーキレストランでの試み。

特別な日
記念日

という場面で

・自宅ではなかなかできない
・贅沢な食べ物という演出
・高価格での販売が可能

という優れた要素を持つ商品です。

また、付け合わせの
ニンジン・ポテトも
当然ハート型。

思わずスマホでパシャした後に
SNSに投稿したくなりますよね。

ということで話題性もバッチリ。

ということで

頭を柔らかくして
考えてみてください。

★3.ビジネス脳トレしましょう

今回はビジネスアイデアを
自分自身で作れるようになる
エクササイズでもあります。

楽しみながらできる

≪ビジネス脳トレ≫

といってもいいと思います。

だから

お気楽にお遊び感覚で
お顔を笑顔にしながら
チャレンジしてください。

私が考えたとき

良い悪いは別として…

「女性の便秘や生理痛へのお薬をハート型錠剤にしたらどうだろう?」

「辛いときだけに癒されるのでは?」

って考えました。

このようにお遊び気分で
軽く考えてみてください。

多少非道徳でもかまいません。

「非常識」

から良いビジネスアイデアは
生まれる場合が多々あるので
遠慮なくネタ出ししましょう。

・頭の柔軟体操のつもりで
・家族を巻き込むつもりで
・ふざけ半分のつもりで

やってみてください。

そして

「これはいい!」
「これは面白い!」
「ホントに売れそう!」

というアイデアは

真剣に商品化を検討してみてください。

ではまた来月 (^_-)-☆

PAGE TOP