#184 良いご報告-PART1-

皆さまいつもありがとうございます。代表の村島です。

さて、今週のオーナーコラムは皆さまにとって、会社にとって、良いご報告をいくつかします。

❶勤怠・労働状況について
❷値上げについて
❸新サービスについて

この流れでご報告します。

❶勤怠・労働状況について

こちらは会社として強化しているコンプライアンスの1つです。
昨今、労働環境や労働基準法に関して、企業は厳しく問われる時代です。
個人総研も例外ではありません。
ただでさえ、働く時間が短くフレックスと、特殊な労働環境であるからこそ、社会保険の加入要件や、労働基準法に反しないように会社としてこのコンプライアンスの徹底は最重要事項の1つです。

レポート(労働)の提出率が悪い方には、私がzoomでお話ししたり、お電話で説明したり、と直接お話をさせていただきました。
本当にご協力ありがとうございます。

そして、ほとんどの方が
『怠けておりました。すみません。』
と言うご回答です。
皆さまが事業主であり、お忙しいのは重々承知しております。

しかし、労働者としてきちんと社会保険の加入要件をクリアすることは、皆さまの事業と同じくらいの重要なことですので、何卒ご協力とご理解の程、よろしくお願いします。

約200名のうち、直接お話をする必要がある人は残り10名ほどです。
私は1人として妥協することはしません。
代表者である私が誰よりも強くコンプライアンスを徹底しなければなりません。
私が妥協しだしたらこの会社は終わりです。

なんとか今月中には全員に対して、意思疎通を終了できるようにしますので、皆さまもご協力よろしくお願いします!!

#185 良いご報告-PART2-

❷値上げについて

こちらは提出率が約90%で、全員提出まであと少しです。

残りの方に関しては申し訳ありません、これまで何回、何十回と提出のお願いをしていますので、未提出の場合は
値上げに”了承する”
ということで集計させていただきます。

個人総研始まって以来、初めての値上げのご提案でしたが、この440円の値上げに関しては、現時点で賛成が過半数を超えております。
中には、1,000円以上の値上げをOKしてくださる方も20%以上おり、本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。
社内では来年1月から440円の値上げを実施していく方向で話を進めています。

最近ご加入いただいたため、値上げについて説明を聞いていない方などについては、特例を用意し、別途ご提案をさせていただくので、ご安心ください。

全員が100%納得していただけるのかは分かりませんが、以前お伝えした通り、しっかりと皆さま全員の意見に目を通し、耳を傾けてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

確定のお話は改めて全体に共有いたしますので、今しばらくお待ちください。

今回の値上げ提案を通して、多くの方から個人総研に対する意見をいただきました。
優しい意見から、厳しい意見まで、社内で皆さまの意見に目を通しながら、改めて個人総研が多くの皆さまに支えられていることを実感しました。

やはり、事業をしていく上でお客様とのコミュニケーションは最重要事項の1つであると実感しました。
嬉しい報告、お客様が得する、そんなお話しだと気兼ねなくできますが、やはり今回の値上げのように少なからずお客様にとってのマイナスである報告は、目を背けたくなりますし、避けがちです。
正直私もずっと避けてきました。

しかし、
なぜそうなったのか
それに対して何をしたのか
何をお願いしたいのか
をしっかりと誠意を持って、思いをしっかりと伝えれば、
伝わるのだと学びました。

今回のこの値上げに関して、皆様のおかげで、経営者としても成長させていただいたと思います。

本当にありがとうございました🌸

#186 ついにリリース!

❸新サービスについて

さて、昨日の値上げのお話の続きです。

個人総研では過去の動画やコラムが簡単に見られるように、新たにアーカイブページを作成しました。

これで今までとは違う、オンラインサロンというプラットフォームが構築できました。
後はこのプラットフォームにサービスを落とし込んだり、コンサル窓口を設けたりと、何にでも応用が効きます。

このように、情報系プラットフォーマーは常に事態の変化やお客様のニーズに合わせて情報やコンテンツをブラッシュアップし続ける必要があります。
インプットし続けなければなりません。

実は、私は月に2〜3人の経営者の方とオンラインでお話をしています。
目的はただ1つで
【個人総研の新たなコンテンツ】
を探すためです。

1つでも多くのサービスやコンテンツをオンラインサロンを通して皆さまにお届けしたいと考えていますので、定期的に経営者と情報交換をしています。

これと値上げにどのような関係があるか?というと
当然全てのサービスにはお金がかかります。
自社で作成する分でも人件費や固定費がかかります。
当然スキルと時間がかかってしまいます。
会社としてそれを繰り返すのは大変です。

そこで、既にあるサービスをOEMなどで活用し、なるべく低コストで導入することが大切です。
そのために、毎月多くの経営者とお話をして、個人総研に使えるサービスはないか?と常に情報収集をしています。
そして、今回この値上げ分の一部をオンラインサロンの新サービスに使用しようと思います。

そして、今回はかなり良いサービスが見つかりました!
多くのサロンメンバーさんの役に立ち、使い方次第では値上げ分も回収でき、本当に個人総研にもぴったりのサービスです。

実際、あらかじめ社内でそのサービスを使用しましたが、忖度なしでこれは良かったです。

そのお話は、、、

金曜日に。笑

#187 個人総研マーケットOPEN!

“個人総研マーケット”

さてさて、これはどのような新サービスなのでしょうか?

それはズバリ
物が安く買える個人総研メンバー専用のプラットフォームです!

しかもこのプラットフォーム
大企業含め有名な会社が福利厚生として採用しているものでもあります。
導入企業の会員や従業員のみが利用できるプラットフォームで

◉トヨタグループ100万人
◉伊藤忠商事9万人
◉カラダノートアプリ会員60万人
◉うさちゃんクリーニング33万人

などなど、が一例としてあります。
そんな大企業や会員さんのみが閲覧、購入できるECサイトとは、一体どのようなものなのでしょうか?

①メーカーが在庫を必要以上に抱えて売りきれない商品、価値のある余剰品

②パッケージリニューアルや廃盤になった商品、価値のある終売品

③賞味期限や使用期限が短くなった商品、価値のある切迫品

など、「行き場のなくなった価値ある商品」をクローズドマーケットで、選ばれた企業の従業員や会員のみが買えるプラットフォームです。
食品・飲料、日用雑貨、コスメ、アパレル、生鮮食品食品などがラインナップとしてあります。
食品代0円で送料のみのモニター商品、豊洲市場と提携した産直品など、商品があります。
しかも、ほとんどの商品が週替わりで変わるので、いつ掘り出し物が出てくるのかはランダムです。
当然、人気のある商品はすぐに売り切れます。
ただ、基本パッケージなので、量が多すぎる問題はあるかもしれません。
ちなみに、私は最近
大王製紙エリエールプラスウォーターティッシュを50箱
定価8,910円のものを70%OFFの2,670円で買いました。笑

そして、ただ安く買えるだけではなく、SDGsにも貢献しているため、社会貢献にもなります。
今回は運営会社さんからのオファーがあり、個人総研も使用できることになりました。

事業で使っていただいても、ご家族へのプレゼントでも、ご自身のためでも、使い道は自由です。
1つでも何か購入すれば、値上げ分の440円は元が取れます。
個人総研のオンラインサロン会員の方であれば、無料で買い放題、使い放題です。
(ちなみに、今後やヤマダ電機さんと提携し、電化製品も買えるようになるみたいです)

来月には会員の皆さまにご案内できるかと思います。
どうぞお楽しみに‼️

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