9/18〜9/22のコラムは…
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◇9月ゲストコラム◇
 小嶋正人@美容室オーナー
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小嶋さんコラム第4弾✨

ゲストコラム開始当初から、
チラシにマーケティング、様々なテーマで事業に超役立つゲストコラムを提供していただいている小嶋さんの登場です📣

まずは小嶋さんの経歴を
ちょこっとだけご紹介✨

📣高校卒業後、一部上場企業に就職

📣半年で脱サラし、美容室2店舗を経験後、12年前に独立して新潟に『ミロクヘア』をオープン

📣チラシを効果的につかった集客で売上は『12年連続UP⤴️』

📣その経験をもとに、美容室経営の傍ら、セミナーやコンサルも展開中!

と、気になる情報満載の小嶋さんに今回は
先月の大川さん発案【コラム執筆指名ゲーム】を受けて
💡経営者の頭の中
覗き見コラム〜第2弾〜💡
を担当していただきます!!

今回は、10年以上美容室を経営されている小嶋さんの、超貴重な経営の中身㊙️情報が満載のコラムです!

今回も必見です👀
初回配信は…本日19時✨
お楽しみに!

#1 美容室を10年以上経営してきて、思うこと

皆さん、ご無沙汰しております😊

大昔に「チラシ」で名を馳せた小嶋です(爆)

もう覚えていらっしゃる方は、いないですよね…(汗)

実は以前、こちらのコラムにご登場した『マーケティングの巨匠・私の師である大川氏』より、【コラム執筆指名ゲーム】に指名されちゃいまして…(^^;)

なんてのは冗談ですが(笑)

初めまして!の方もいらっしゃると思うので、カンタンな自己紹介をしますね^ ^

私は現在、美容師歴30年余りのオジサン美容師です。

実は、『脱サラ美容師』でもあります^ ^

経歴は、と言うと

地元の高校を卒業

上場企業に就職

性格が合わずに半年で退社

実家で半年間ニートで暮らす

親にキレられ、学生時代通ってた美容室に就職

2店舗を経て、40歳前に独立開業

ザッとこんな感じです。

特に「美容師」には、なりたくてなったワケではなく、「働かなきゃ」と言う流れでなっちゃったワケです^ ^

今では12年前に自分のお店を持ち、毎日楽しく低下した体力を消費しながら仕事をしています^ ^♪

美容室を10年以上経営してきて、思うこと。

それは、少しずつ広がっていく「貧富の差」を、肌感覚ですが感じている事ですね。

前出のO川さんも、以前のコラムでも書いてありましたが、価格の上昇が続いている中、少しでも支出を減らそうと安いモノを選ぶ傾向にある一方で、自分には価値があると判断したモノには、多少高額でも手に入れる人も。

これはもちろん、私達美容室にも当てはまることですね^ ^

なので、これからの経営には『客単価』が非常に関わって来ます😊

次回はこの辺について、掘り下げていこうと思います^_^

#2 🎊12年連続売上UPできた理由は…

皆さん、お疲れ様でございます^ ^♪

2回目の投稿となりました^ ^

ここまで目を通して頂けた方には感謝します🙏

さて、前回の投稿で「客単価」の大切さについて触れました。

こちらのグループの皆さんは既にご存知かと思いますが、今後は新規集客は非常に厳しい時代へと突入しています。

HPBなどのポータルサイトの値段もジリジリと上がってるみたいですね。
(※私は入っていませんので、詳細などは分かりません🤣)

おかげさまで、私のお店は12年目に入りましたが、毎年売り上げが少しずつではありますが、上がり続けています^ ^ (5〜8%程度ですが…)

そこで、私のような個人の小さな美容室で、なぜ毎年売り上げを上げ続ける事が出来るのか?

その要因は、主に2つあります。

ジラすのは嫌いなので、単刀直入に言いますね(^^;)

一つ目、ズバリ『客単価』を上げました。

メチャクチャ有名な売上の公式で

『売上=客数×客単価×来店頻度』

がありますね^ ^

この中の「客単価」を上げたのです^ ^

冒頭でも書きました通り、新規客の争奪戦は熾烈を極めています。

集客力は、体力(お金)がある企業が強いです。

しかし、私達のような個人事業者にはその様な事は出来ません。

なので、戦い方を変えて既存のお客様の見直しをしたのです。

8〜9年前の客単価は、だいたい6〜7,000円でした。

現在ではメニューの構成の変更などをして、約9,000〜10,000円まで上げる事が出来ました^ ^

あともう一つの項目については、明日以降お伝えしますね😊♪

ではここからは運営さんから投げかけられた質問に答えていこうと思います。

–質問その1——————-

個人事業主をしていて、今まで1番やばい、ピンチ、今だから言える、ぶっちゃけエピソードはありますか?

さて、この様な質問のたぐいには、答えづらいのですが、、、(^^;;

こちらのグループの皆さんにだけ、ぶっちゃけます😆!

それは、、、、

スタッフ間の「確執」でした💦

スタッフ間とは、私以外のスタッフ2名の間での確執です。

俗に言う「イジメ」です……

お一人で経営されている方には、あまり関係のない事ですが、スタッフを雇用しているお店では男性女性に限らず、人が2人以上いる職場では起こりうる問題です。

あってはならない事ですが、ちょっとしたボタンの掛け違いや考え方の相違から、少しずつズレていき、やがて「イジメ」へと発展します。

きっとコレを読んでるあなたも、昔の職場などで、見たり聞いたりした経験した事があるかもしれない⁉️

小さなお店の中で、私に隠れて密かに「発展」していた「イジメ」…

「イジメ」のターゲットにされているスタッフが辞める旨の相談を持ちかけられたら…⁉️

さて、私はこの最大のピンチを、一体どの様にして収束させたのか⁉️

長くなったので、明日のお楽しみに!(笑)

#3 従業員間でイジメ勃発どう対応する⁉️

お疲れ様でございます^ ^♪

3日目となりました^ ^

まだ目を通して下さる方はいらっしゃるのかな🤣⁉️

出来るだけ飽きさせないような内容を書いていきたいと思います!

さて、前回のおさらいですが…

スタッフ間の「確執」「イジメ」をどの様にして収束させたのか⁉️

そもそも初めっから悪い人間なんていないのですが、どんな人でも生きていく上で様々な経験をし「我を通すこと」や「自分が正しいと思った事を突き進める」など、自己中心的に傾いてしまう方もいらっしゃるのは事実です。

しかし、どうしても周りを見ずに暴走してしまうと、厄介です。

自分が正しいと思い込んで手が付けられません。

なので、結論から言うと「イジメ」をした当事者には辞めて頂きました。

それまでスッタモンダありましたが、今となっては平穏な日々を過ごしています^_^♪

ちなみにもし、この様な事例があなたのお店で起こってしまったら…

どう対処しますか⁉️教えて下さい(^^;)

私もその方にはかなり手を焼いていて、胃を痛める日々が続いていたのは今となっては懐かしい話です😭

そうそう!

あと前回お伝えしてる途中でした、もう一つの『売り上げを上げる項目』についてお伝えしますね^ ^

もうお分かりかと思いますが、
「来店頻度」を上げる事、ですね^ ^

言うまでもなく、2ヶ月間に2回来店されるよりも、3回以上来店される方がお店に落とす金額が多いですよね?

ホームランを狙うよりも、コツコツとヒットを量産する感じ⁉️

なので、次回予約やニュースレター、LINE@などを駆使して仕組み化していき、常にお客様に当店の存在を意識して頂き、来店を促しています^ ^

ただ待っているのではなく、こちらから「攻め」ながら、他店との差別化を図ることは、今後の経営では必須です^ ^

ちなみにウチは、新規客の予約は月に2人取れるかどうか?です💦

めっちゃ低いでしょ⁉️

でもその分、既存客の来店サイクルが96%以上なので、新規さんをお迎えする余裕がないのです(^^;)

私達のような個人店では、いかに『顧客』に定期的に来店し続けて頂ける仕組みを作るか?だと思います^ ^

今回も長くなってしまいましたね💦

さて次回は、私のお店での【月の売り上げの最高額はいくら⁉️】との質問事項がありましたので、お答えしていこうと思います😵

ってか、かなり恥ずかしい内容ですね💦

出来るだけ読まないようにして下さい🤣w

では次回もお楽しみに!

#4 開業12年✨月の最高売上は…

お疲れ様でございます^ ^♪

今回で4通目となりました^ ^

さて、前回までダラダラと書き綴ってきましたが、話が飛びまくっていて、まとまっていなかったと思います(^^;;

次回で最後ですので、ここまで目を通して下さったあなたには感謝しかありません😭!

本当にありがとうございます😭!

では早速質問に答えていきます!

–質問その2——————
お店の規模、従業員数を踏まえて、個人事業主をしていての月の最高売上げはいくらですか?

その時は何が要因でしたか?

ムム!💦これもパンツの中を覗かれるような質問ですね💦

ってか、オッサンのパンツの中なんて見たくもないか🤣w

…失礼しました😅

さて、質問への回答ですが…

誰しも個人事業主であれば、他人の成績は気になりますよね。

実は今年の初め頃に、開業後の月間最高売上を出したのです^ ^

もちろん3年前の「コロナ禍」では、かなり数字を落としました。

その時は、潰れるかどうかの瀬戸際まで行きました…

このままでは、家族やスタッフに迷惑をかけてしまう。
最悪お店を畳まなければならなくなる…

ですが、ここで踏ん張らにゃあアカン‼️と思い、色々と悩むこと数日間…
ある秘策を思いつき、早速実践しました。

すると、あれだけ客離れやコロナ禍で来店サイクルが長引いてしまったのにも関わらず、お客様が戻って来たのです^ ^!

この方法は、季節問わずいつでも効果を発揮します。

ただし…諸刃の刃になる場合があるので、乱発はオススメしません😅

「その秘策」とは⁉️

引っ張りますねぇ〜😆ww

答えは次回最終回にて、「秘策」とおおよその金額も披露します^ ^♪

乞うご期待!

#5 月間最高売上を叩き出した秘訣とは…⁉️

皆さんお疲れ様でございます^ ^♪

いよいよラストの投稿となりました^ ^

これまで目を通してくださった方々には、感謝感謝です!

さて前回の投稿の最後に

◉ ピンチを救った『ある秘策』
◉ 今までの『月額の最高売上』

この2つを隠して締めくくってましたね(笑)

ではお待ちかね⁉️

早速披露して参ります(^^)v

でも、数字に関してはそこら辺に存在する2人サロンなので、あまり期待しないで下さいネ(≧∀≦)

まずは『ある秘策』について書いていきます^ ^

『秘策』と言っても、実際のところ他業界や行政でも実践しているモノです。

12,000円の技術チケットを10,000円で販売すると言うシロモノです。

いわゆる「プリペイドカード」ってヤツですね^ ^

この方法は、先に現金収入があるので、急場しのぎにはもってこいです^ ^

コロナ禍では、このお陰で助かりました^ ^

ですが、2,000円分の還元額があるので、その分コチラが負担しなければなりません。

また、予め一度に利用する金額を設定しておかないと、「タダ仕事」をするリスクがあるので注意が必要です。

4通目にも書き記した通り、コレを乱発すると自分の首を絞めてしまう事になりかねませんので、重ねて注意が必要です。

使い方次第では、囲い込みやリピート率、客単価の向上にも繋がりますよ^ ^♪

そして…

「月間最高売上額」についてですね(汗)

まぁそんなに大したことない数字なので、期待しないでくださいね(^^;)

2023年の今年の2月に出した数字です。

2人で約250万円でした(汗)

ね?そんなに大した数字ではないでしょ⁉️

店販分を含めて300万円以上売ったって言うお店も知ってます^ ^

実は私、店販は苦手なんです(^^;)

なので、この数字は技売りとプリペイドカードでの総合額となります(^^;)

そうなると翌月から売り上げ下がるよね?って言われますが、大丈夫^ ^♪

商売では「ニッパチ(2月8月)」は売り上げが下がると言われますが、その「ニッパチ」にプリカを売ることで、売上の起伏をなくして、年間の平均売上額を平坦にしています^ ^

なので、月ごとの売上の増減の差がほとんど無いのです^ ^

美容業界での繁忙期は3月7月12月で、この時期に最も売り上げが上がりますよね?

でも、プリカを売ることで2月と8月がマックスになる事もあります^ ^

更に、ありがたいことにこの数字は毎年少しずつ増えてきています^ ^♪

とまぁ、正攻法ではないかもなので賛否があるかもしれませんが、色々な手法を試してみての結果なので、ご参考までに。

これで5回目の投稿を終わります^ ^

いかがでしたでしょうか?

コレをご覧のあなたはきっと、私よりも素晴らしいお店を展開されている事と思います^ ^

◉ 必ず売り上げを伸ばす法則
◉ 経営向上のテクニック

このような「必ず」上がるモノは存在しません。

ですが、経営者一人一人のやり方や目指す方向性さえ正しい方向に向ければ、自ずと成長していきます^ ^

私は、昔から悩んだら必ず意識する言葉があります。

【答えはお客様が持っている】

または、自分自身の頭の中に、悩んでいる答えが埋まっている場合が多いです。

悩んだら今一度、俯瞰してみて下さいね。
 

5日間目を通して頂き、感謝します。

今後も皆さまの繁栄を願っております^ ^♪

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