#61 新生個人総研❗️

本日2021年8月30日で、個人総研は4年目に突入しました。
個人総研の前身、アルチザンを入れると、5年目です。更にその前の仕事含め、個人事業主の社会保険に携わって、7年目になります。

まずは、お礼を言わせてください。
皆様、常日頃のご支援本当にありがとうございます。

私はこの仕事をスタートした時、会社を設立した時から
◉個人事業主の事業繁栄
◉知識・リテラシー向上
◉社会的地位の向上
を掲げております。それは今も変わりません。

このコラムでは2つ皆様へご連絡です。

❶ 働き方について

【変更前】
月18時間労働
週3日、週4.5時間、1日1.5時間

【変更後】
月12時間労働
週3日、週3時間、1日1時間

レポートの作業時間を減らしました。実際レポート入力に10〜20分かかりますので、回答を考える時間は1日1時間を切ります。

週3日、1日約50分ほど
レポートのために時間と頭を使ってください。

コロナ禍で個人事業主の副業や社会保険をさらに広げるため、もっと短い時間でも社会保険に入って良いか?と労働基準監督署に訴え、無事それが承認されました。弊社の短時間での社会保険はより強化されました。

❷公式LINEについて

個人総研をもっと紹介しやすくしてほしい!
紹介したいけど、どうしたらいいのかわからない!

そんな声を多くいただいておりました。
そこで、新たなサービスをリリースします。

💮(株)個人事業主総合研究所
公式LINE
https://lin.ee/QtSDjDM

ぜひ皆様もお試しください。
ここには個人総研の全てを詰め込んでおきました。
気になる方には、とりあえずこの公式LINEを教えていただければ全てOKです🙆‍♂️

これからも、私たちのすることは変わりません。
より一層皆様に満足いただけるよう精進いたしますので、今後ともよろしくお願い致します。

#62 💰経費の裏ワザ❤️

今週は3日だけなので、事業に直結する実践編です。
特に質問が多い項目を3つ取り上げます。

今日は”経費の概念”についてです。こちら税理士にも確認しておりますので、ぜひ参考にしてください。

Q.経費とは何でしょう?

A.経費とは、個人事業主が事業を進めるうえで必要になった費用のこと。

難しく考えないでください。
これに当てはまるか、当てはまらないか、ただそれだけです。

『事業につながる出費』であれば、全て当てはめることができます。少額の経費でもチリツモです。しっかりと管理して節税に繋げましょう。

ここで注意しないといけないのが、経費orプライベートです。

経費でないものを経費計上し、税務署に後から突っ込まれることは避けましょう。

ただ、個人事業主の経費に関してはプライベートとの割合の基準は、合理性があれば、自分で決めることができます。
明確なルールはありません。

●事業での使用日数、距離の割合で経費に。
(自動車の減価償却費、ガソリン代、高速代、車検代、修理費、保険代)

●職場の広さの割合で経費に。
(住居の家賃、水道光熱費)

●事業での使用頻度の割合で経費に。
(固定電話及び携帯電話)

つまり、誰に突っ込まれても自信満々に事業に関わると、説明できたら良いわけですね。
家賃や水道光熱費、自動車の費用を100%経費にするのはなるべく避けてください。100対0にすると、弁解も言い訳もできなくなります。

♦面白い経費一覧♦

【スマホアプリの課金、ゲーム】
常連のお客様が大のゲーム好き。そのお客様のハートをガッチリ掴むために自分もゲームに詳しくなり、コミュニケーションを円滑にしたい。これは経費です。

【テレビ、録画機】
自宅で事業に関わる番組や、ドキュメンタリーを定期的に見る。そこから事業のヒントをもらうことも多い。これは経費です。

【書籍、雑誌】
事業のため、新規事業のため、自分のモチベーションのため、スタッフとの人間関係のため、書籍や雑誌を読む。これは経費です。

【飲食代】
友人との飲食でも、それが仕事のヒントになったり、仕事の為になる話をしたのであれば、これは経費です。

【旅行代】
これは業種によりますが、観光地への営業や、取材旅行のついでに家族も同行すれば、自分の出費は経費に出来ます。現地で何かしら事業に関わること、プラスになることをすれば経費です。

【健康維持、リフレッシュ】
これは芸能人やモデル業などに限定されますが、見方を変えてみれば、人前に立つ仕事であれば自分を健康的に見せることで、お客様への印象を大きく変えます。それが売上げに繋がるのであれば、それは経費です。

これはごく一部の例です。
他にも経費にできるものはたくさんあります。
仕事とプライベートの明確化、割合、これを自分でしっかり理解して、他人に話すことが出来るのであれば、あらゆるものは経費になり得ます。
一度考えてみてください😊

※こちらに書いてあるものは、経費になり得る可能性があるものです。皆様の事業が100%経費になるかは断言出来ません。
ただ、当てはまることも多いかとは思います!
迷ったらぜひ、ご相談ください!

経費については、こちらの動画もぜひご覧ください。

#63  ❤️売上げを上げるコツ💰

皆様売上げを上げるために沢山のトライ&エラーをするはずです。
それは大切です。
問題はここから…

●このキャンペーンで少し売上げが上がったぞ!
●今月は集客に成功したぞ!

こんな時があるかと思います。
このちょっとした成功が、さらに売上げを伸ばすチャンスです。

しかし、一度上手くいくとほとんどの人が、
『よし、次はどんな作戦でいこうか、何を仕掛けようか❗️』
こうなります。
つまり、新しいことにチャレンジし、全く違ったプランを練ります。調子が良い時には攻めたくなるからです。

しかし、これよりもさらに
売上げを伸ばす方法は、

★上手くいったことを繰り返す★

という事です。
当たり前に聞こえますが、意外に出来ていない人が多いです。
売上げが上がったということは、お客様が満足したということです。証明されたということです。

それなのに、もう一度繰り返さないのはもったいないです。
お客様が良いと思っているものに対して、経営者がお客様より先に飽きてはいけません。

何度も同じことを繰り返すと、
●お客さんに飽きられるのでは?
●またか、、と思われるのでは?
と、不安になりますが、
意外とそうではありません。
一度使った人は、『待ってました❗️例のアレですね❗️』となりやすいですし、まだまだ知らない新規のお客様もいると思います。

●同じことを繰り返すなんてつまらない
●同じことをやっても集客できない。
そんなあなたの勘違いで、せっかく上手くいったことを一回限りで終えてしまうのは避けましょう。

そして、もっと厄介なのが

★上手くいかないことを繰り返してしまう★

ということです。
そんなバカな、、、と思うでしょうが、これも本当に多いです。
諦めずに継続していれば、いずれ上手くいくのでは…
という奇跡を信じたり、妄想は捨ててください。

❶上手くいったことを効果が薄れて、効果が無くなるまで何度も繰り返す。

❷上手くいかないことを奇跡を信じて、効果が出るまで何度も繰り返さない。

#64 マーケティング超実践編❗️

さて、今日のコラムはマーケティングです。
実は、マーケティングのスペシャリスト、新潟で美容室を経営されてる小嶋さんが、来週この辺のテーマでコラムを書いてくれます!

なので、私からはほんの触りだけ、かつ重要な情報を簡潔にお伝えします。

★CPA★
これは、1件の成約を得るためにいくら経費をかけたのか?
というものです。

CPA=かかった経費÷成約数

で出せます。

例えば、1万円の化粧品を売りたい場合、10万円の広告費をかけて、20個売れました。

かかった経費10万円÷売れた個数20個=5,000円

CPAが5,000円なので、1つの化粧品が売れるのに5,000円かかったということです。
10,000円が5,000円で売れるなら良いですね。

CPAは低い方がもちろん良いです。口コミや紹介は経費が発生しなければある意味CPAは0円です。

ただ、ここで注意しないといけないのはCPAを下げることにこだわりすぎるな、ということです。
CPAを下げるために広告や宣伝をしなくなると、そもそも成約が減ります。つまり、売上げも減るというわけです。

あなたの商品の単価、かけれる経費の金額、必要な売上げと利益、その辺をしっかり計算して、CPAをバランス良く組んでください。

ネット広告、SNS広告、チラシ、口コミ、キャンペーン、紹介、
あなたの商売において、一番利益が取れる、かつ一番CPAが低いものを探してみてください。

新規顧客を獲得するためにかかる経費がある程度計算できれば、思い切って事業投資として、借入や経費を切ることもできます。

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