3/22〜26のコラムは…
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◇3月ゲストコラム◇
チラシの撒き方『4つの法則』
小嶋 正人@美容室オーナー
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小嶋さんのチラシ集客コラム第2弾‼️
小嶋さんの長年トライアンドエラーを繰り返し、習得された”超”貴重なチラシ集客のテクニックをコラムにしていただきます✨
その前に…小嶋さんの経歴をちょこっとご紹介!
📣高校卒業後、一部上場企業に就職
📣半年で脱サラし、美容室2店舗を経験後、独立して新潟に『ミロクヘア』をオープン
📣チラシを効果的につかった集客で、売上は『8年連続UP⤴️』
📣その経験をもとに、美容室経営の傍ら、セミナーやコンサルも展開中!
そんなチラシ集客のプロ『チラシマイスター』の小嶋さんによると、
チラシの”撒き方”にも成功するための『4つの法則』があるんです…㊙️
必見です✨ぜひお楽しみに!
#1 チラシ集客必勝法
皆さま、お元気でしたか^ ^?
お久しぶりでございます、チラシマイスター小嶋です^ ^
この度ご縁があり、再度コラムを担当させて頂くことになりましたので、よろしくお願い申し上げます^ ^
さて、以前のコラムでは、反応するチラシに載せる項目についてご紹介しましたね。
そもそもチラシって、紙に自店の紹介文とメニューを載せちゃえばそれだけでも充分「チラシ」なんです。
カンタンでしょ?
でも人間て、もっともっと反応して欲しいと、欲が出ちゃうんですよね。
なので自分も色々と試しました。
チラシに載せる項目を変えたり、コピーライティングを勉強したりしてね。
とりあえず失敗の数なら、誰にも負けませんww
しかし、なかなか良い反応が得られずイライラした時期も、、、、
塞ぎ込んでも仕方ないので、とにかく数をこなさなきゃ!と思い立ち、ガムシャラにチラシを撒いてました。
6年ほどかけて色んな失敗を重ねた結果、チラシにも『撒き方』という「法則」がある事に気づいたのです。
「えぇ〜、ただ撒けばイイんじゃね?」
と思うでしょ?
実際は違うんですよね〜^ ^
コレも実証済みですが、やるとやらないとでは、2.5倍くらいの差がありました。
じつは撒き方には、4つの法則があるんです。
しかもこれには順序がありまして
一つ目は、「範囲」
二つ目は、「炙り出し」
三つ目は、「回数」
最後の四つ目は、「〇〇」
という順序なんです^ ^
最後の「〇〇」については、まだ誰にも披露した事がない項目なので、是非楽しみにしてくださいね♪😆💨
ではまた明日🤚!
#2 繁盛する為の法則①【範囲 】
お疲れ様でございます^ ^!
二日目のコラムです^ ^
前回、チラシを撒くには四つの法則があるとお伝えしましたね。
今日はその一つ目をお伝えしたいと思います^ ^
法則①
【範囲】
範囲とは文字通り、チラシを撒く範囲のこと。
私のような地方、特に田舎の美容室の商圏って意外と狭いモノです。
ウチの場合で言えば、自店を中心として約半径1.5㌔(※周辺は主に住宅街)です。
なので、その範囲内にチラシを投入します。
以前、欲を出してその範囲よりも遠くに撒いた事もありました。半径3㌔くらい⁉️
新規は来るには来たのですが、しばらくして来なくなりました💦
ってか、距離以前の問題かもしれませんが(笑)
でも、美容室の商圏て意外と狭いので、覚えておいてくださいね。
もちろん、遠くから通ってきてくださる方もいらっしゃるので、全てにおいて当てはまる訳ではありませんが。
(※ネット検索での来店も)
話がそれましたが、まずあなたのお店を中心にして地域をA、B、C、Dのように小さなグループ分けにして、撒く【範囲】を決めます。
例えば
A(古い住宅街)
B(新しい住宅街)
C(新旧混在した住宅街)
D(商店街もある住宅街)
↑こんな感じで。
範囲が決まったら、次の法則②の【炙り出し】を発動させるのです^ ^
詳しくは、明日お送りしますね^ ^
お楽しみに!
#3 繁盛する為の法則②【炙り出し】
お疲れ様でございます^ ^!
3日目のコラムとなりました^ ^
前回は、チラシを撒く【範囲】についてお伝えしましたね。
今回は、②番目の法則【炙り出し】についてお伝えして参ります。
では【炙り出し】とは、一体どのようにするのか?
詳しく説明して参ります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まず、前回決めた【範囲】にチラシを撒きます。
すると、ABCDそれぞれの『地域』のいずれから反応が来ますので、そこをチェックしておきましょう。
ウチのお店で言うと、いつも決まった地域から反応があります。
その地域とは
A(古い住宅街)
B(新しい住宅街)
C(新旧混在した住宅街)
D(商店街もある住宅街)
の中の、B(新しい住宅街)と、C(新旧混在した住宅街)からでした。
ABCDそれぞれ住んでいる人々の属性が違うので、
『ウチのお店のコンセプトに興味がある人は、どこの地域にいるのかな?』
チラシを撒く事で、↑この人達を【炙り出す】のです^ ^
もちろん、AとDの地域にもターゲットは存在すると思いますが、この場合少しでも多く反応する地域に畳み掛けた方が、より効率良く反応を得られます。
なぜなら反応した地域には、同じような属性を持つ人々が多く潜んでいるから。
(※住むタイミングや年齢、家族構成等が似ているため)
余談ですが、以前は良く魚釣りに例えてました。
例えば
【アジが多くいる海域に金魚のエサを撒いても反応がない】のは、当然ですよね?
美容室で言えば【20代が多く住んでいる地域に、白髪染めのチラシを撒く】のと同じくらいムダだから。
ターゲットが望んでいないモノを提示したところで、反応するハズがありません。
なので、ターゲットが住んでいる地域の属性を把握することが必要となります^ ^
【炙り出し】は、あなたのお店に興味を持つ人を探知する為に、必要な作業なんです。
あとは、その地域の人々がチラシを見る「タイミング」を逃さない為に、次の法則③【回数】を発動させます^ ^
次回もお楽しみに🤚!
#4 繁盛する為の法則③【回数】
おはようございます^ ^
前回は法則②【炙り出し】について説明しました。
今回は、法則③の【回数】について、お伝えして参ります^ ^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【回数】とは文字通り、その地域にチラシを撒く回数を言います。
実際にチラシを撒いた経験のあるあなたなら、お分かりかと思いますが
残念ながらたった一度や二度程度撒いただけでは、あなたが期待するような反応は来ません。
何度も何度も、しつこいくらいに撒かないと認知されないのです。
今の時代、情報が毎日毎日アップデートされていくので、古い情報はすぐに埋もれてしまいます。
なので、前回【炙り出し】でターゲットを探知した地域に対して、畳みかけるように何度も何度も繰り返し撒くことで初めて、認知されていきます^ ^
実際、ウチのお店でも、同じお宅に数年に渡り何回もチラシを投函したにも関わらず、来店時に「こんな所に美容室があったの⁉️ 知らなかったわ」と言うお客様が居ました(笑)
思わず「ウソォ〜〜ん💦」ってなっちゃいましたww
そのくらい、見込み客はチラシを見ていないか、覚えてません。
良く、「紙媒体が良くない」とか「アナログはオワコン」とか言われますが、地方ではまだまだ現役の媒体ですからね^ ^
都市部は知らんけどww
むしろ、手元に残るモノなので、ネットにはない強さがあります。
特に年配の方ほど、有効なツールなんですよ。
大手の企業が未だにチラシ広告を続けているのもわかります。
ちなみに、ただのポスティングよりも、フリーペーパーや新聞折込など、お店の地域の広告媒体を利用する方が、より反応が得られました。
またまた話がそれましたが、【回数】は決めた地域に対して、2回以上撒く事をオススメします。
実は、最後の法則④【〇〇】と法則③の【回数】は、非常に密接な関係があったのです^ ^
明日はいよいよ最後のコラムとなります^ ^
これらの法則性がわかってしまえば、次回からあなたのお店も繁盛間違いナシです‼️
では、明日もお楽しみに♪
#5 繁盛する為の法則④【○○】
お疲れ様でございます^ ^
いよいよ最後のコラムとなりました。
あっという間でしたねぇ〜
前回は法則③【回数】について、お伝えしました^ ^
では今回最後の法則④【〇〇】について説明して参ります。
法則④【頻度】
前回の【回数】と非常に似ている部分がありますが、これら2つの違いについて説明して参ります^ ^
わかりやすく説明すると
【回数】の場合は、
Aの地域に、チラシを〇回撒きました。
となりますが、
【頻度】になると、
Aの地域に、チラシを『⬜ヶ月間に』〇回撒きました。
このようになります。
【頻度】には、[期間]や[時間]が加わるのです。
期間を決めずにただ漠然とチラシを撒くのと、一定期間集中して撒くのと、どちらが効果的かは、もうお分かりですよね⁉️
前回のコラムでもお伝えしましたが、毎日のように情報がアップデートされていく時代なので、定期的にターゲットに見てもらわなければなりません。
例えば
・ゴールデンウィーク前になると、遊園地のCMが頻繁に流れたり
・節分前には恵方巻きのチラシ
・クリスマス前になれば、ケーキの予約チラシか、フライドチキンのチラシ
・春には紳士服店や電気屋さんのチラシ
こんな風に、シーズン毎に合った広告を頻繁に見ませんか?
ターゲットの動きを事前に察知して、先回りで広告を打ちます。
実際ウチのお店でも、年末年始の集客を見据えた場合、3ヶ月前の9月頃からチラシを撒き始めます。(※理由は美容室の来店サイクルは平均して約3ヶ月だから)
最初は間隔を空けて撒いて、11月に入ったら2週間に1回のペースで撒くようにしてます^ ^
そうすることで、他のお店よりも、抜きん出る事が出来るんです^ ^
種まきして芽が出て、花が咲くまでの一連の流れに似てますね^ ^
いかがですか?
少しでも参考になれば嬉しいです。
実際、これらのやり方で、ウチは8年間毎年成長を続けられています^ ^
チラシは低コストで始められる、素晴らしい集客媒体です。
まだやった事がないあなた。
やってるけど、なかなか思うような結果が出ないあなた。
是非、これまでのやり方を参考にしてみて下さい^ ^
すぐに結果が出なくても、諦めずにやり続けてください。
以前の『反応するチラシ』と今回の『繁盛するチラシの撒き方』を活用すれば、鬼に金棒!
あなたのお店が、今よりも繁盛することを願っております^ ^♪
最後まで読んで頂き、感謝致します^ ^
ありがとうございました😊!
またお会いしましょう♪