#16 お前は馬鹿か!?

いきなり過激なタイトルですいません。
個人事業主の皆様は従業員がいようがいまいが
立派な経営者です。

私の考える”経営者の仕事”は決断することです。
それも、スピーディーに即断即決です。
小さな決断の連続から、事業を左右する大きな決断まで、
その決断を失敗してしまうと馬鹿な経営者どころか、他人からの信用を失い、会社やお店を潰してしまう事にもなりかねません。

そんな毎日やって来る”決断”をする上で、今回は必要なことを2日に分けて2つお伝えします。

①『欲しいものなのか?必要なものなのか?』

事業のために、何かを買う時、新しい物やサービスを取り入れようとする時、大体お金や時間がかかります。
その時に自分に語りかけてください。

『本当に必要か?欲しいだけじゃないのか?』

案外欲しいが先行することが多いです。
人間の欲とは怖いものです。
その判断が出来ないと、どんどん不必要な物にまで手を伸ばしてしまいます。

節税もその1つですね。
節税(税金を払いたくない)が先行して、結果的に無駄な物や、何から何まで経費にしてしまいます。一番最悪なのは、見栄のために資産価値のない物を節税のために買う事です。
結果、キャッシュが減ります。
その節税は本当に必要ですか?

また、それはお金や物だけではなく人材も同じです。
私は前職でインテリジェンス(現パーソル)で求人広告の営業をしていましたが、
お店の売上げ規模が上がった、事業拡大したい、
などの理由で従業員やアルバイトをすぐに確保しようとする経営者が大変多かったです。

コストや時間が一番かかるのは人材教育です。
職場トラブルランキング1位ももれなく人間関係です。

本当に雇う必要があるのか?
システムや業務委託ではまかなえないか?
結果的に売上げが上がっても、時間や利益の無駄遣いはしていないか?

必要なものなのか?欲しいものなのか?
1つの判断材料としてお使いください。

余談ですが、楽天やAmazonで物を買う時に、私はこのことを思い出します。
そして、結果買いません。笑
実店舗で見るとしっかり考えるのですが、ネットだと”欲しい!”と言う衝動的な判断で散財してしまいます。笑

悪い話をすると、これを逆手に取れば物やサービスは売れますね。笑
一瞬で決断させる通販や、最強の欲である夢やお金をちらつかせたネットワークなんかは、この手法です。笑
 
明日はもう一つをお伝えします。
お楽しみに!

#17 お前は馬鹿か!?

②『損か得?善か悪?』

生きていく上で、人間関係が0の人生は中々珍しいです。

特に経営者は、お客さん、営業マン、経営者、とより多くの人と関わります。

思い出してみてください。

人間関係でのトラブルは、大体スタートが
『損か得か』
で始まっているはずです。

人間誰しもが持っている損得勘定。
必要な場面も多々ありますが、それに付け加えてこう考えてみてはいかがでしょう?

『善か悪か』

ただ、相手が包丁をこちらに向けて飛びかかってくるような犯罪者でない限り、相手が善か悪なのかなんてパッと見てわかりません。
なので、あなたの中での『善か悪か』でOKです。

その事業や決断は損得の前に、
善なのか?この人との関わりは?
得するけど悪。
損するけど善。
どうなんだ?と。

一番最悪なのは、損得勘定だけで判断して損した場合です。
こうなると、決断したのは自分であるにも関わらず、他人を攻撃し、自分が被害者だと主張します。
そこに金銭が絡んでくると、最悪殺人事件にまで発展する例もあります。

ただ、この”善と悪”はとても難しくもあります。

サイコパスに子供を殺された親が、復讐のために犯人を刺し殺した場合。
これは法律では悪ですが、子供がいる方ならどうでしょう?
おそらく、善です。

半沢直樹ではありませんが、町工場の社長が下請けを守るために自殺して保険金で下請けを救った場合
(ここでは自殺では保険金はおりないなどは議論しません)
下請けの会社からすれば善ですが
従業員や家族からすると悪なのかもしれません。

このように、”損得”は割とはっきりわかりますが
“善悪”は人によって変わります。

では、どうすればいいのか…
ここからは完全に私村島の主観ですが。。。

【違和感】を感じるかどうかで私はいつも判断しています。
このビジネスはどこか違和感がある。
この人の発言にはどこか違和感がある。

自分の中の違和感、いわゆる直感です。そんなものあてにならないという人もいますが、結構使えます。

かなり極端ですが、私は違和感を感じたものは自分の中では”悪”と判断します。
そこに得するかも。。という要素があれば、徹底的に調べて、まだ違和感があれば”悪”です。手を出しません。

結果得したとしても、自分の中では悪だったので損したとは思いません。
得はしなかったと思うだけです。

と言いながらも、この手法が使えるようになったのは最近です。
善の着ぐるみを着た悪に、
損入りの得得まんじゅうを
食わされた事も何度もあります。

けど、よくよく今考えたらやはりそこには、少しですが違和感があったんですよね…

“損得”は人間の判断を鈍らせますが
自分の中で”善か悪”か。
違和感はないか。

決断する時にはそんな風に考えてみてはいかがでしょう?

#18 二流経営者と二流税理士

『事業の存続のために、経営で一番大切なもの』

はなんでしょうか?

やる気、元気、人脈、素直な心、戦略、マーケティング、集客。

確かに全て必要ですが、違います。

答えは『キャッシュ』です。

人生において、お金は全てではありませんが、経営ではお金が全てと言っても過言ではありません。

綺麗事なしに、キャッシュがない会社やお店は遅かれ早かれ潰れます。
借り入れを繰り返して耐えていたとしても、それは自転車操業であり、健全経営ではありません。
今回のコロナで潰れた会社は単純に緊急事態用のキャッシュがなかったのです。

ここで、2流経営者や2流税理士の特徴を2つお話しします。

①決算書や確定申告が読めない
②とにかく節税

①決算書や確定申告が読めない
これは経営者としては致命傷です。
数字を理解した上で、税理士に丸投げは良いですが、何もわからず本当に丸投げは良くありません。私が使っている表を添付しておきますので、一度参考にしてみてください。

●売上高
売上げ

●変動費
売上に比例して、上がったり下がったりする経費

●粗利
売上高−変動費

●固定費
固定でかかる経費

●人件費
自分を含めた給料など

●その他
その他経費

●粗利
総売上−総経費

最後の粗利がいくら残るのか。
それが大切です。

利益を上げるためには
1.単価を上げる
2.数を売る
3.経費を下げる
これくらいしかないです。

この表を月間、年間と2つ作ってみてください。
月間では大したことない経費でも、年間になると結構バカにならなかったりします。無駄な経費はどんどん削りましょう。

②とにかく節税
これもまずい考え方です。
1つわかりやすい例を出します。

売上げ1,000万 税金20%の場合

■Aさん
売上げ1,000万
税金200万
利益800万

■Bさん
売上げ1,000万
節税のための無駄な経費500万
税金100万
利益400万

一目瞭然です。
Aさんは税金をBさんの倍払っていますが、利益も倍です。

Bさんは税金を200万も払いたくないため、税理士にそそのかされて資産価値のない経費を使います。
税金が半額になったし、利益も400万はあるし、良かったと税理士に感謝します。

どちらが優秀な経営者かはすぐにわかりますよね?
冒頭にも言いましたが、事業の最優先事項は『キャッシュを残す』ことです。

税金を回避するために、無駄な赤字や無駄な節税は実は自ら病気にかかりにいくようなもんです。
もちろん良い節税もありますが。

①と②をしっかり理解して、健全経営を目指しましょう。

すいません、この赤線の部分は
『利益』
です!

#19 年末年始の過ごし方

今日は仕事の合間に従業員にほぼ無理やり
『えんとつ町のプペルができるまで展』
に連れて行かれました。
そこに偶然キングコングの西野さんが来ました。
入場制限がかかり数十人しかその場にいなかったのでラッキーでした😊

規模は全く違うにしても、同じオンラインサロンを運営する者として、感銘を受けた1日でした。

さて、今日は年末年始の過ごし方について私の意見をお話しします。

結論
『ローギアにしても良いが、エンジンは切るな』です。

まずは1年間お疲れ様でした。
個人事業主の皆さまは12月31日で一旦1年の締めくくりになるかと思います。

今年はコロナで今までにない1年でしたが、個人事業主は体が資本なので、休むことはもちろん大切です。
日頃お世話になってる方や、支えてくれる家族と過ごす時間もとても大切です。

しかし、経営者である限りは365日24時間営業です。
なぜなら頭の中までは完全に事業を忘れることが出来ないからです。

ここで、ローギアの意味を調べると

“自動車の変速機の中で、変速比の最も低い組み合わせ。 速度は遅いが、回転力が増大されるので、登坂力・牽引力は大きい。”

とありました。
“速度は遅いが、回転力が増大される”
“登坂力・牽引力は大きい。”
この言葉がピッタリかと思います。

体を休めながら、頭は働かせる。
ただ、年に1度の年末年始なのでフルスロットルで頭を働かせるわけではなく、休みながらローギアでゆっくり働かせれば良いと私は思います。

“一流の経営者は人が寝ている間にも学んでいる!”
“周りが休んでいる間に学ぶから一流なんだ!”
“休む暇などない!”

確かにそれも間違ってるわけではありません。
ただ、皆さまはうちの社会保険を使っていただいてる時点で既に一定の所得を上げてるわけですから
“一流の経営者”なわけです。

いつでも自分に心の余裕や、逃げ道を
用意しておかないと疲れます。
私は年末年始はそのための時間だと思っています。

頭だけはローギアにしながら、しっかり休んで、身も心もリラックスして、
また年明けスタートダッシュをきれば良いと思います。

年明けからエンジンを付けていては間に合いませんが、ローギアにしてパワーをためていたのであれば、登坂力・牽引力は大きいとあるように、すぐにフルスロットルで走れます。

自分に逃げ道を与え、心に余裕を持たせ、身も心もリセットする。
これが出来るのもまた”一流の経営者”であると思います。

#20 🔥野望🔥

先程、年内の仕事を終え、帰路につきました。
今年のコラムはこれで最後になります。

今年も残すところあとわずかとなりました。かくかくしかじか…
と言った堅苦しい挨拶は皆さんも読むの邪魔くさいと思うので、省きます。笑

今年はもう終わるので、これから始まる来年の話をします。
目標であり、宣言ですね。

【目標&宣言】
①オンラインサロンの加入者
100名突破

②加入者分布で全国都道府県の
半分以上を突破

③年商1億円を突破

この3つの目標の意図を話します。

①企業は社会に貢献し、社会的に存在意義や意味がないといけません。
起業4年目でやっと本気でそう思えるようになりました。
なので、1人でも多くの方により良い情報を届けます。

②東京や大阪などは、オンラインもオフラインも、情報や人であふれています。私は都会はもちろん、もっと地方に情報を届けたいと思っています。目指すは全国制覇です。赤木です🏀

③一昨日話しましたが、経営にはお金がいります。誰かを豊かにするのにはお金が必要です。社会や皆さまにこれからも選ばれ続けるために、利益を生み続けなくてはなりません。
その利益をどんどんオンラインサロンに使っていきます。

以上、この3つが達成できない場合は来年の今頃私は会社を去っているでしょう。笑
社長を辞める覚悟で臨んでおりますので、皆さまこれからもどうぞよろしくお願いします!笑

年明けから全国的に広告もうちますし、皆さまが紹介するメリットや、紹介しやすいようなツールをバンバン用意していきますので、ぜひぜひ目標達成のためにお力をお貸しください。

では、良い夜をお過ごし下さい。
メリークリスマス🎄

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