#01 個人事業主のあなたへ2つのお願い

はじめまして、マキノです。(お久しぶりですの方は「こんにちは」)

どちらの挨拶からしていいかわかりませんが、以前、アメブロで「小さな美容室の非常識な成功法則」を運営していた者です。

私は7年間、美容室を主にサロンのコンサルティングをしていましたが、ひと通りコンテンツを出し尽くしたと感じたので、今は別のビジネスにチャレンジしています。

私は億を稼ぐような人間ではありません。
(しかし他人を稼がせることは得意で、それなりの結果を出してきました)

私が大きく稼がない理由は明白で、単純に「たくさん稼ぐことに喜びを感じなくなった」からです。

以前はクライアントさんを稼がせたり、自分も稼ぐことに集中して、目をギラギラさせていました。

「たくさん稼ぐことに喜びを感じなくなった」した理由についてはここでは語りませんが、今はあなたと同じ個人事業主として、アイデアを駆使しながら「必要だと思う分だけの収入」を得ています。

さて、あなたと同じ個人事業主として、お願いが2つあります。

1つは「あなたの時間を一番大切にしてほしい」ということです。

個人事業主(経営者)はサラリーマンと違い、自分の時間の使い方が収入に直結してしまいます。

そのためにも、あなたの役に立たない情報は遮断することをおススメします。

自分が情報を出していてこんなことを言うのは矛盾していますが、私からの情報も私というバイアス(偏り)がかかってしまっているので、あなたにとって真に必要な情報かどうかはわかりません。

だからこそ

・情報の断捨離
・情報のデトックス

これらをお考えいただけたらと思います。

2つめのお願いをする前に、私の好きな格言をご紹介します。

【奴隷も現状に満足していれば自由な人間だし、自由な人間でも現状に満足していなければ奴隷と言える】

こんな格言ですが、何を言いたいかというと、個人事業主として明確化しておいて欲しいことがあるということです。

明確化しておいてほしいこととは・・・

★何のために働くのか
★どのくらい稼ぎたいのか
★今の事業のゴールとは

この3点であり、そしてこれが2つ目のお願いです。

このコミュニティにはいろいろな業種や業態、さまざまな考え方の方がいらっしゃると思いますから「満足度」はそれぞれ違います。

だからこそ、他人に左右されない「あなたの目的と目標」を明確にしたうえで役立つ情報収集をしていただきたいと願っています。

今後、個人事業主のモチベーション、ビジネスのマインドセットに関してのコラムを投稿していきますが、まずは、あなたの目的達成を最優先してください。

よろしくお願いいたします。

マキノタイチ

#02 ローカルインフルエンサーになる方法

こんにちは、マキノです。

個人事業主は多くの場合

「地域密着型」
「地域に根ざす型」

のビジネス形態をとっています。

これはどういうことかと言いますと…

全国や都道府県でNo.1にならなくてもいいということです。

ではどうなれば良いのかですが

「ローカルインフルエンサー(その地域で影響力のある存在)」

になれば良いのです。

今回は、あなたがあなたの地域で「ローカルインフルエンサー」になる方法をご紹介します。

【目 次】
1.地域で影響力を持つメリット
2.地域社会は意外と単純な構造

◆1.地域で影響力を持つメリット

突然ですが、豪華客船をイメージしてみてください。

映画「タイタニック」を観たことがあるなら「タイタニック号」をイメージしてください。

豪華客船のタイタニック号の行先は、アメリカです。

そして乗船しているお客は

「最上階のセレブ」
「中間層のやや裕福な人」
「下層の貧しい人々」

と分かれているわけです。

そして、この3層には

「全国区のインフルエンサー」
「ある分野のインフルエンサー」
「ローカルインフルエンサー」

がそれぞれ存在します。
(行先は全員同じですが「住んでいる階層」が違うというところがポイントです)

最上階のセレブである「全国区のインフルエンサー」は様々なメディアなどで影響力を持っていますが、ローカルインフルエンサーほど「地域の人々への直接的な影響力」は持てません。

住んでいる世界(階層)が違うのです。

あなたは、タイタニック号という世界の中で「最下層(地域)にいる圧倒的多数の人々」への影響力を「いかにして持つか」が課題となります。

ローカルインフルエンサーになれると「地域の人への直接的な影響力」を持つことができ、ホリエモンや松本人志、キンコン西野といったような「全国区のインフルエンサー」を相手にしなくても済みます。

断言しておきますが、、

全国区のインフルエンサーに勝負を挑んでも瞬殺されるだけです。

あなたの影響力は「ローカル(地域)」で活かされてこそ価値を発揮するのです。

◆2.地域社会は意外と単純な構造

あなたがお店を出店している地域には、「業種・業態」が異なるお店やビジネスが他にもたくさん存在しているでしょう。

また店舗がなくても、デザインやプログラミングなどを個人事業でやっている人だって(今の時代)珍しくありませんし、Youtuberだっているかもしれません。

そして、地域社会のビジネスパーソンは「全国区」や「ある特定の分野」でのインフルエンサーになれるほどの力がないのも共通しているのです。

たとえば、facebookで友達が5,000人いたとしても、あなたの地域密着ビジネスにはほとんど関係ありませんよね。

このように、地域社会でビジネスを行っている人たちには「同じような構造」が当てはまります。

各分野はそもそも「構造」が違うのです。

だからこそ

影響力のあるインフルエンサーになりたいと思っていたとしても

「全国区」なのか
「ある特定の分野」なのか
「特定の地域」なのか

で戦略も戦術も大きく違ってくるのです。

さて

次回は、ローカルインフルエンサーになるための戦略と戦術、そして準備についてお伝えします。

マキノタイチ

#03 ローカルインフルエンサー『戦略・戦術・準備』

こんにちは、マキノです。

前回、個人事業主は「ローカルインフルエンサー(その地域で影響力のある存在)」になることが大切だとお伝えしました。

今回は、あなたがあなたの地域で実際に「ローカルインフルエンサー」になる方法をご紹介します。

【目 次】
1.ローカルインフルエンサーになるための戦略と戦術
2.ローカルインフルエンサーになるための準備

◆1.ローカルインフルエンサーになるための戦略と戦術

ここは簡単に説明しておきますね。

ローカルインフルエンサーになるための「戦略」は「地域のアナログコミュニティ作り」です。(アナログという部分が大切です)

同じく、ローカルインフルエンサーになるための「戦術」はズバリ「朝活(あさかつ)」です。

※現在は「新型コロナウイルス」の影響で開催困難かもですが、ご了承ください

地域のメリットは直接会えること(ここがアナログ)ですよね。

そして、直接会えて、生のコミュニケーションができる場が「朝活」なのです。

なぜ「朝活」かと言いますと・・・

朝はどんな業種や業態でも、意外と時間がとれやすく、月に2~3回なら無理なく参加できるからです。

さらに、朝から活動できる人の「意識」は高く、自己コントロールできる人物である可能性が高いからです。

「朝活」をあなたが運営すると・・・

地域でビジネスを営む人たち、普通のサラリーマンの人たち、家庭の主婦などとのつながりが一気に増えるので、その中心となっている「あなた」は自然とインフルエンサー化していくのです。

SNSが浸透してきた現代では「人が集まれる」という場が求められています。

それも「リアルな出会い」であればあるほど、参加者の結びつきは強くなり、その結びつきが強くなればなるほど「あなたの影響力」は揺るぎないものとなっていくのです。

◆2.ローカルインフルエンサーになるための準備

では「朝活」の始め方と、そこからどうやってローカルインフルエンサーになっていけばいいかをステップでお伝えします。

【朝活づくりの3ステップ】
★ステップ.1
facebookで「○○市の朝活グループ」と言ったようなグループを作ります

★ステップ.2
知っている限りの「同じ地域に住む人」をそのグループに招待します
・招待した人に「拡散」をお願いしてください

★ステップ.3
当然ですが、あなたはそのグループの主催者になります
・これでローカルインフルエンサーになるための準備完了です

【朝活運営の3ステップ】
★ステップ.1
朝活する日と会場をグループ内で告知します
・開催日は、0が付く日、7が付く日といったような決め方をしておきましょう
(こうすると曜日がばらけるので参加できる人が増えます)
・会場はマクドナルドやファミレスで充分です

★ステップ.2
最低限のルールを決めておきます
・「時間内出入り自由」
・「ネットワークビジネスなどの勧誘は禁止」
・「会費はないが朝活時の飲み物などは自分持ち」など

★ステップ.3
参加者がそろったところで写真を撮りfacebookのグループ内に投稿します
・これにより「仲間意識」が育ち、エンゲージメントが強くなります
・朝活の内容は「自由なおしゃべり会」くらいゆるくてかまいません

以上です。

次回は、ローカルインフルエンサーになるための3ステップやその役目、そしてあなたが得られる資産についてお伝えします。

マキノタイチ

#04 ローカルインフルエンサー『役割と得られる本物の資産』

こんにちは、マキノです。

前回は、ローカルインフルエンサーになるための戦略と戦術、準備についてお伝えしました。

今回は、、、

ローカルインフルエンサーになったときの役割や、あなたが得られる「本物の資産」についてお伝えします。

【目 次】
1.ローカルインフルエンサーへの3ステップ
2.ローカルインフルエンサーの役目
3.信頼という名の「資産」を得る
4.まとめ

◆1.ローカルインフルエンサーへの3ステップ

朝活の中心はあなたですが、コミュニティ自体は参加者全員のものという雰囲気づくりが大切です。

★ステップ.1
朝活グループ参加を承認する立場になります
・朝活グループ参加には「あなたの承認」が必要になるよう設定してください

★ステップ.2
朝活グループの「目的(理念)」をグループ内で語ってください
・ゆるい朝活だけど、地域の結びつきを強くしていきましょう

★ステップ.3
とにかく最低でも1年は続けます
・バーベキューやハイキング、忘年会などのイベントの提案もしましょう
・去る人がいても文句を言わず、来る人を拒まず、大きな気持ちでいましょう

やっていくとわかりますが、回数を重ねるたびに驚くほど参加者同士の結びつきは強くなってきます。

すると、お互いのビジネスの紹介をしあったり、人を紹介しあったりと、どんどん「つながり」が広まっていくのが目に見えてわかってきます。

あなたは常にその中心にいてください。

中心で「何かを働きかけろ」というのではなく、中心で運営しているだけで、あなたの権威は高まっていき、自然にローカルインフルエンサーとなっていきます。

◆2.ローカルインフルエンサーの役目

ローカルインフルエンサーになってからの「あなたの役目」は、紹介の仲立ち役です。

メンバー同士で

「この人とあの人を繋げたらいいかもしれない」
「この人はこんなことで困っていたから、あの人を紹介してあげよう」

といったように、仲人(なこうど)みたいな存在に徹してください。

これにより「あなたの価値」は高まるどころか、より一層地域の人たちから「信頼」される存在となります。

もちろん、お金などは一切とらず、あくまでも「この地域のために」という姿勢でいれば、あなたの存在は「いなくてはならない存在」と変化していきます。

これがローカルインフルエンサーとなったときの「あなたの役目」なのです。

◆3.信頼という名の「資産」を得る

今さら言うまでもありませんが、地域に根ざしたビジネスでは「信頼」は最も大切な要素であり、あなたのお店やサロンにとっての「資産」となります。

「資産」とは「財産」を作るためのものであり、あなたの「人となり」までもが「資産」となり得るわけです。

ビジネスを行う者としても、いち人間としても、本当にうれしいのは「必要とされること」ではないでしょうか。

だからこそ、ローカルインフルエンサーの道のりを歩いてみたらいかがでしょうか。

◆4.まとめ

私は最近まで住んでいた沖縄県の宮古島でも「みやこばち」という朝活コミュニティを作り、そこからどんどん「つながり」を広げていくことができました。

宮古島に移住した4年前は、完全アウェーの「知り合い誰一人もいない状態」で、一週間誰とも会話できない日々を経験しました。

そして、たった一人の女性をローカルインフルエンサーにすることにより、私の人脈は(人脈という言葉は好きではないですが)一気に広がり、どんどん繋がっていき、朝活を始めて3年後には、友だちだらけになれたのです。

ビジネスも一緒にやらせていただいたり、お客さんを紹介していただけたり、みんなで遊んだり飲んだりももちろんできました。

やはり「リアルなコミュニケーション」に勝るものはありませんね。

「信頼」が得られ、「必要」とされ、「資産」を築けるローカルインフルエンサーは、これからのあなたが目指す道ではないでしょうか。

ぜひ、チャレンジしてください(^_-)-☆

マキノタイチ

#05 ローカルインフルエンサー『もう一つの方法』

こんにちは、マキノです。

前回まであなたがローカルインフルエンサーになる方法を提案してきました。

あなたがお店を出している街で、あなたがインフルエンサーになれば、 影響力をぞんぶんに発揮できると思いお伝えしてきたわけです。

全国に何万人ものフォロワーがいるという状態ではなくて、あなたの街で500名程度に影響力のあるインフルエンサーになったらどうかという提案です。

【目次】
1.ローカルインフルエンサーになる別の方法
2.最後に

1.ローカルインフルエンサーになる別の方法

街のインフルエンサーを「ローカルインフルエンサー」と呼ばせてもらいました。

朝活以外でローカルインフルエンサーになる方法を2つご紹介します。

手っ取り早くローカルインフルエンサーになる方法は、すでにあなたの街で有名な人と仲良くなることです。

その人に連絡をとり「お話を聞きたい」「取材したい」「対談動画を撮りたい」というオファーをしてみるといいでしょう。

ローカルインフルエンサーとは違いますが・・・

私自身もまだ美容室の業界で知られていなかったころ、すでに本まで出版されている業界の有名人に「対談」「動画撮影」のオファーをかけOKをいただきました。

このようにして街の有名人の方と親しくなれば、有名人の友だちの有名人を紹介していただけるようになります。

これが一番確実で、手っ取り早い方法です。

もう一つの方法は・・・

あなたの商圏、街の名前にハッシュタグ(#)をつけて毎回投稿することと、ハッシュタグから検索される人たちにメッセージを送ることです。

これも私がやってきたことですが、facebookで「いいね!」を初めてしてくれた相手全員に、メッセンジャーでお礼のメッセージを送ったのです。

ようするに、待っていてはダメだということ。

たとえば、twitterであなたの街の名前を検索すれば、その地域の名前にハッシュタグをつけている人がかなりの数見つかります。

その人たちに自分からメッセージを送ればいいだけです。

一日10人と決めてメッセージを送るのもいいと思います。

これも確実にフォロワーが増え、ローカルインフルエンサーになるスピードが上がること間違いありません。

2.最後に

SNS全盛の現代は「魅力のある人に人が集まってくる」のではなく「人が大勢集まっている人に魅力を感じる」時代です。

あなたがあなたの街で影響力を持つことは、自分のお店の経営だけでなく、さまざまなことに役立ちます。

ローカルインフルエンサーになると、あなたは多分、同じ街でがんばって商売をしている人の力になりたくなってきます。

実際「あのお店の力になってあげたいな」なんて思ったことないですか?

地方の田舎町で、一生懸命その地域のお客さんのためにがんばっている「小さなビジネスオーナー」って、全国にたっくさんいると思うのです。

あなたは、自分のことだけを考えるのではなく、その地域全体の活性化を考えられる人だと私は信じています。

このコミュニティでのコラムは始まったばかりですが、あなたのビジネスや生き方の参考になれたら幸いです。

そしてあなたは・・・

アフターコロナ、ウィズコロナ時代でも、活躍でき、キラッキラ輝いているローカルインフルエンサーになってくださいね!

マキノタイチ

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